こんにちは!
私と関わる全ての人が
元気になったら嬉しいな晴れ

ひさちゃんですニコニコ



グリーンシーズンと言われる5月〜10月の期間


信州の鎌倉"別所温泉"にある『安楽寺』さんにて

呼吸が深まるYOGAと、サットサンガ(心のストレッチ/お話し会)を月に1度(木)に開催しています。



月ごとに、色んな企画を合わせてご案内できたらと思っています。



@上田市別所温泉2361


日本で唯一の国宝木造三重塔を見学も可能(入場料別途300円)


5月に開催した時は、御住職に案内してもらい

参加者の皆さんと国宝巡りを楽しみました。





ヨガの後は、薬膳茶を飲みながら持ち寄りお菓子を広げて『サットサンガ』(心のストレッチ)。



話したいことを話したり、

聞きたいだけの人は聞いていていいし、

ただそこに居たいだけの人は居て良いよ〜という空間。


お菓子パーティーをしながら、ゆるやかな時間を過ごします。






今回は、お寺ヨガ×滝行リトリートを開催します。








滝行の案内をするようになって4年が経過。

今では北陸・関東・関西など、日本の各地からご参加頂けるイベントとなってきました。



ラグビー日本代表の選手とご一緒した時は、震えるほど感激しましたよ〜

(RICOHブラックラムズのみなさんと♪)



お寺YOGA×滝行リトリート参加申し込みはこちら



お寺YOGA×滝行リトリート詳細です

7月18日(木) ※受付締切7/11(木)

《タイムスケジュール》

10:00〜11:00 安楽寺さんでYOGA・片付け

11:15〜12:30 ランチタイム(途中で買うか、食べてからwakandoへ向かう)

13:00〜 ワンボックスカーに乗り、いざ滝行へ!

解散 wakando着 15:00頃


定員 7名(最少遂行人数3名)

参加費 6,500円(ヨガ・保険・カーチャーター・入水ガイドが含まれます)

ヨガのみ参加は2,000円

滝行のみ参加は5,500円

どちらかだけ参加の方はこちらにメッセージをください。(迷ってるとかでもOK)



お寺YOGA持ち物

水分、タオル、動きやすい服装、ヨガマット(レンタル300円)

滝行持ち物

濡れても良い服装、帰りの着替え、濡れた着替えを入れる袋、タオル、濡れても良い靴かサンダル(足元が岩場なのでかかとまでついてるものが適しています)


こちらでも撮影した写真をお渡ししますが、各自で撮りたい方は防水のスマホケースをお待ちください。

容赦なく確実にビショビショになります。笑



滝行は、心身のお清めの儀式としてや、豊作祈願の祈りを込めて行われてきました。



激しく流れ落ちる冷たい自然の水に打たれることで、自分自身と向き合い、精神力を養います。




これまでに滝行に参加した方の、参加動機や参加前のお悩みをご紹介します


・ずっとやってみたかった

・細かいことが気になる

・もっと自信を持ちたい

・人の目が気になる

・人の意見に惑わされる

・周りのせいにしたくなる

・自分には理解者がいないと感じている

・他人軸から離れて、自分の本物の気持ちに従って生きたい

・とにかく解放したい

・自然からパワーをもらいたい

・余分なものを削ぎ落としてスッキリしたい



水量も多く激しい水の音や勢いに、みなさん初めは恐る恐るな表情ですが、終わる頃にはお顔の表情がまるで変わり、生き生きとした活力が蘇って帰って行かれます。










今年はどんな出会いがあるだろう。


ここ信州で体験できること。

何か思い出を持ち帰って、元気になってもらえたらいいな。


お寺YOGA×滝行リトリート参加申し込みはこちら



​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​♨️よもぎ蒸し・酵素風呂wakando♨️