こんにちは。
よもぎ蒸しの工藤です^ ^



明日は長野市で、よもぎ蒸し1day講座を開催します。


サロンの仕事は10時間以上続いてもへっちゃらな私ですが、講座で話をする時のエネルギー消耗は早いので、薬膳チャンプルで気合いを注入!



名付けて【ひさチャンプル】笑笑




バリ島のソウルフード
"ナシチャンプル"を真似しました。




これね。

ご飯を盛ったお皿に自分の好きなおかずを選んで乗せる形式の食事のことを"ナシチャンプル"と言います。



色々選んでいるうちに、あれも!これも!って載せたくなっちゃうやつ。

インドネシア語でnasiは「ご飯」、campurは「混合、混ぜる(ごちゃ混ぜにする)」という意味で、いくつかのおかずを寄せ集めて乗せたご飯。


忙しい主婦には洗い物が少なく済むし、ありがたきナシチャンプル。


〜今日のひさチャンプルです〜

プルコギ

かぼちゃ、人参、鳥、豚挽肉の甘辛そぼろ

舞茸とピーマンのバターソテー

白菜とシソの即席漬け

リンゴとゆず蜜のヨーグルト

よもぎと紅参のお茶


生理前に加えて、満月(しかもスーパームーン)とあって、身体の水分多めで停滞気味なコンディション。



紅参(高麗人参)の力を借りて気を養い、

カボチャやピーマンで気を補い、

シソで気の流れを整え、

白菜で水分代謝を上げる食事にしました。



明日から、また米ぬか酵素風呂とよもぎ蒸しの両方が楽しめるサロンが増えますよ♪



どこかな〜?


次回のブログでご紹介します^ ^


ナシチャンプル、ぜひ作ってみてくださいね!



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜



Healing Salon Funny

RESERVA予約システムから予約する   

 

◆サロンメニュー

 

【営業時間】午前10時~午後18時

【TEL】0268237733

【定休日】日曜・祝日

友だち追加