こんにちは、もりたくです。


今日はマーケティング初心者の方でもわかるように、

「ファネルって何?」

「なぜ売上を左右するの?」

というテーマでお話しします。

💡 そもそもファネルってなに?

「ファネル」というのは、直訳すると「じょうご」のこと。
 

上が広くて下が狭い、あの形です。

 

マーケティングでいうファネルは、
 

「見込み客が商品を知ってから、

購入に至るまでの流れをデザインした仕組み」 

 

のことを指します。

  • 興味を持ってもらう(認知)

  • 無料オファーなどで体験してもらう(信頼)

  • 本命の商品を購入してもらう(成約)

…といったように、

自然にステップを進めてもらうのが

「ファネル」の役割なんですね。

📈 なぜファネルが売上を決めるの?

理由はシンプルで、
「人は一度に大きな買い物はしない」 からです。

 

たとえばいきなり「30万円の講座どうですか?」と提案されても、
「うーん…ちょっと考えます💦」となるのが普通です。

 

でも、

  • 無料で役立つ情報をもらう

  • 小さな商品(2,000円など)で体験する

  • もっと深く学びたいから本命商品に進む

という流れなら、心理的ハードルがグッと下がります。

 

つまり、ファネルを作らないと「売れない」し、
逆にファネルがしっかりしていると「自然に売上が上がる」んです。

🪜 ファネル=売上の階段

「価値の階段」という言葉もあります。

  • 一番下は無料(例:PDF・動画・メルマガ)

  • 次に低価格の商品

  • その上に本命の商品(講座・サービス)

  • 最上階は継続サービスや高額商品

お客さんは階段を一段ずつ登っていくように、

安心して購入を進められます。

✨ まとめ

売上を上げるには、商品力ももちろん大事ですが、
「どうやって届けるか」=ファネル設計 がもっと大切。

 

ホームページに商品をただ置いているだけでは、なかなか売れません。


でも、ちゃんとしたファネルがあれば、

自然と「欲しい!」と思ってもらえる流れを作れます。

 

初心者の方こそ、「ファネルの設計」を意識してみてくださいね😊