こんにちは、もりたくです。
今日は「ファネル」という言葉について、
初めて聞いた方でもわかりやすいようにお話しします。
そもそもファネルって?
「ファネル」というのは、英語で「じょうご」のこと。
じょうごって、上が広くて下が狭くなっていますよね。
ビジネスにおけるファネルも同じで、
「たくさんの人を上から集めて、段階を経ながら購入や契約につなげる仕組み」
のことを言います。
たとえば…
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SNSで情報を見てくれる
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メルマガに登録してくれる
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お試し商品を買ってくれる
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そして最後に、本当におすすめしたい商品を買ってくれる
こんな風に「少しずつステップアップ」してもらう道筋のことなんです✨
なぜファネルが必要なの?
多くの人は、初めて出会った商品をいきなり買ったりしません。
「ちょっと気になるな」→「無料ならやってみようかな」→「いいかも!」
…という小さなYESの積み重ねで、ようやく購入にたどりつきます。
だから、最初から全部を売ろうとするよりも、
小さな一歩から信頼を築くことが大切なんですね😊
ファネルを知ると何がいいの?
ファネルを意識するだけで、
「どうやってお客さんと関係を作っていくか」
「どんな順番で商品を紹介すれば自然なのか」
が見えてきます。
これができると、押し売りしなくても、
「欲しい!」と言ってもらえる流れが作れるようになるんです。
まとめ
ファネルとは、
「お客さんと信頼を積み重ねながら、自然に商品を買ってもらえる仕組み」。
ビジネスをこれから始めたい人にとっても、
すでにやっている人にとっても、とても大切な考え方です🌸