こんにちは、もりたくです。


今日は「ファネル」という言葉について、

初めて聞いた方でもわかりやすいようにお話しします。

そもそもファネルって?

「ファネル」というのは、英語で「じょうご」のこと。
 

じょうごって、上が広くて下が狭くなっていますよね。

 

ビジネスにおけるファネルも同じで、
 

「たくさんの人を上から集めて、段階を経ながら購入や契約につなげる仕組み」
 

のことを言います。

 

たとえば…

  • SNSで情報を見てくれる

  • メルマガに登録してくれる

  • お試し商品を買ってくれる

  • そして最後に、本当におすすめしたい商品を買ってくれる

こんな風に「少しずつステップアップ」してもらう道筋のことなんです✨

なぜファネルが必要なの?

多くの人は、初めて出会った商品をいきなり買ったりしません。
 

「ちょっと気になるな」→「無料ならやってみようかな」→「いいかも!」
…という小さなYESの積み重ねで、ようやく購入にたどりつきます。

 

だから、最初から全部を売ろうとするよりも、
小さな一歩から信頼を築くことが大切なんですね😊

ファネルを知ると何がいいの?

ファネルを意識するだけで、
「どうやってお客さんと関係を作っていくか」
「どんな順番で商品を紹介すれば自然なのか」
が見えてきます。

 

これができると、押し売りしなくても、
「欲しい!」と言ってもらえる流れが作れるようになるんです。

まとめ

ファネルとは、
「お客さんと信頼を積み重ねながら、自然に商品を買ってもらえる仕組み」。

 

ビジネスをこれから始めたい人にとっても、
すでにやっている人にとっても、とても大切な考え方です🌸