ドラムのチューニング! | FUNNEL OFFICIAL BLOG

ドラムのチューニング!

最近、ドラムネタが続きます~(><)
興味の無い方にはすいませんが・・・実は私・・・
ドラムやってるんです~~(*゚▽゚*)(笑)

と言う事で(?)今回はドラムのチューニング!
実はレコ中にドラムの皮が破れてしまって(ノД`)
これを機会に全てを調律する事にしました・・・

チューニングぐらいすれば?と思われる方も
多いと思いますが、ギターやベースと違って
ドラムのチューニングは・・・
すっごい大変なんです~(><)

まずはドラムセットの分解!!&掃除!!

ドラムスティックの木屑が溜まるので掃除機は必須です!

次にスネアやタム類(タイコ)の分解!!

手動のペク回しで地道にくるくるくるくるくる・・・狂(;゚Д゚)!!

そして一番重要な裏面の調律!!

ドラムの裏面のチューニングは最も重要!!
打面のチューニングより精密に均等に合わせていきます。

トントントン・・・と叩いて、クルクル回す。
地獄のルーチンワーク(;゚Д゚)!!!!

そして今回はビーターも交換!!

マニアックな爆音仕様のビーター!!
その名も「角切りリンゴ」(*゚▽゚*)!!!

ドラムのペダルに装着するとこんな感じですヽ(*´∀`)ノ

残念ながら爆音過ぎてレコには向かず
元のフェルトのビーターに戻しました(ノД`)


続きましてドラムの打面のチューニング。
基本的に裏面と同じ音にします。ドミソ~って感じで
そしてドラムセットの組立。
再び打面のチューニング。私は裏面より低音にします。

ここまで来らあともうちょっと!!
今度はミュート!!

マット、ジェル、ガムテ。色んなミュート材を使って
タム類のサスティーン(響き)を調整していきます。

ドラムのチューニングでこのサスティーン(響き)は
とっても重要ですヾ(*´∀`*)ノ!!

アタック+サスティーンがドラムのチューニングの要
音程と倍音はその次って感じです(あくまで私の感想です)

最終的に全体的に叩いてバランスを整えたら
次はマイクのセッティング!!!

これ以外にもシンバルやタムに合わせて
様々なマイクをセッティングしていきます(^^)

続きまして~~(^◇^;)今度はマイクコードの取り回し!

タム類に干渉しないように取り回します(*゚▽゚*)!

そして最終チェック!!!
ヘッドフォンをしてマイクから聴こえてくる
ドラムの音を確認し、微調整をします(^0^)

もし、変なハウリングがあったり共鳴で雑音が入ったなら
最初っから・・・

や・り・な・お・し♥

ぬぉぉぉぉ~~~~(;゚Д゚)!!!

この過程に約1週間!!!
地下室で独りで延々と・・・こ・・・心が病む(;゚Д゚)(笑)
ドラムのチューニングとは心の闇との戦いです~(爆)

押してみ♪