こんばんは

ハワイ在住 パーソナルトレーナーミナままですお願い

 

タイトルに食物アレルギーって書いたのですが、

 

皆さんはアレルギー検査ってされたことありますか?

 

ダイエットについて勉強しまくった時

 

一度ね余計に迷った時があるんですよ笑

 

結局どれが正解やねんって笑い泣き

 

奥が深いっていうのもあるんですが、

 

全てのダイエットって人それぞれ効き方も違うし

 

これをやってれば必ず痩せます!なんて絶対ないですタラー

 

でね、結局原点に戻ろうってなって。

 

そもそも人それぞれ違うって当たり前ですよね。

 

性別、年齢はもちろんのこと

持病があったり更年期、閉経、産後とかその他もろもろ。

生まれた場所だったり、食べてきたものだって違うし。

 

じゃあどうするの?

 

 

身体を知ること

 

この身体を知ることはこれから私のブログでちょくちょく出てくるかと

思います。

今回は第一弾です拍手

 

結局のところよくボディメイクって聞いて出てくる写真とかって

ささみ、ブロッコリーとか、ゆで卵とか出てきますよね笑

 

私もやってました。

ただブロッコリーとかカリフラワー食べるとなんとなくガスが溜まりやすいなーーー

でも健康って言ってるし食っとけ!

ってあまり重要視してなかったんですよ。

 

でもさ、

これ自分の身体に合ってないんじゃね?ってなったわけ!

 

合ってないものを身体に入れても効果あるの??ってなって

何が自分に合っているのか、合ってないかをまず知ろうと思いました。

 

でタイトルの食物アレルギーに戻るのですが、

 

みなさんは食物アレルギーと食物不耐性の違いってご存知でしょうか。

 

食物アレルギーはよく聞きますよね。

そばアレルギーとかある食物を食べると痒くなったり、腫れたり、酷いと呼吸困難になるやつ

 

食物不耐性は非アレルギー性食物過敏症とも言われます。

特定の食物に対して免疫力がおちていることで症状が出るみたいで

その症状は

 

過敏性腸症候群

腹部膨満感

頭痛

片頭痛

疲労感

抑うつ感

体重上昇

不安感

肌荒れ

倦怠感

消化不良

 

えっ?全部やん滝汗

 

体重上昇。。。。これやばくない?

 

私の場合

パンとかピザ食べると→倦怠感

偏頭痛もかなりあるし

ブロッコリーなんか腹部膨満感

 

なので食物不耐性テストがやりたい!!ってなりまして

調べたらホームテストキットがあったので早速やりましたよ。

 

 

日本でもホームテストキットあるみたいです❤

 

検査の仕方は

小さい針で指チクって刺して

テストペーパーに血をたらして

袋にいれて郵便で送ったら

検査結果2週間くらいで届きます!

 

検査結果は緑・黄色・赤の3色にカテゴリーされて

緑なら安全

黄色なら少し不耐性の反応出てますよ

赤なら不耐性

でそのスコアどれだけこの食品が不耐性なのかがメールで送られてきました。

 

検査結果は

赤はねありがたいことになかったんです。

 

ただ黄色が多かったタラー

 

その中でもスコアが一番高かったのが卵

 

しかも白身の方笑

白身の方が好きだったのに。

黄身と一緒に食べれば大丈夫みたいです。

 

その他のマイルドなリアクションが出ているのが

牛乳

チーズ

バター

あとはナッツとシード系

マカダミア・サンフラワーシード

カゼインも入ってました笑 

 

あれ?ブロッコリー入ってねー笑い泣き

ただおならが多かっただけなのか?

気のせいみたいです。

ブロッコリーさんすみませんお願い

 

チーズは大好きなんですよ。

乳製品も

これだったのかも?と低糖質から低脂質に変えたのもこのテストのおかげかも?

 

ただ不耐性だったからといってすぐに排除したりせず

日記みたいに書いておくといいかもです。

食べたものと症状が出た時に

3/22 ピザ 倦怠感 とか簡単に。

自分がどんなに好きでも不耐性だったら体重上昇につながるかもしれないので

興味があればテストしてみてもいいかも??

 

次に気になっているキットは腸内環境テスト

これは採血とうん◯を郵送するんですが笑

また今度にします。