こんにちはハイビスカス

ハワイ在住 パーソナルトレーナーのミナままです。

 

GLP-ダイエット2日目です。

 

まずその経過を乗せる前に、

 

そもそもGLPー1ダイエットって何やねん?てな話で

 

ちゃんと調べてからやらないと

 

昔アメリカの人気のダイエットの錠剤飲んで(いや、まだ売ってるけども)

 

効きすぎて、気づいたら冷蔵庫の横でぶっ倒れていたことあるからね。

 

はい、失神しておりました笑い泣き

 

しかも口唇噛んでしまったようで、ホームステイ先のママが

 

オーマイガー!!!!!あなたホラームービーみたいになってるわよ!!

 

いやいや、そこは心配してw

 

とにかく身体に入れるものはちゃんと調べてからやろうと決めた瞬間です。

 

 

  GLP-1ダイエット

今話題のGLP-1ダイエットはメディカルダイエットの1つです。

 

メディカルダイエット・・ドクター指導のもとで行われる医学的・科学的根拠に基づいたダイエット方法のことで、

医療の力でダイエットを成功させる「医療ダイエット」ともいわれます。

 

色々なサイトで調べたところ

結構難しいし、説明が長かったので笑

 

シンプルにすると

もともと身体の中にあるホルモンを補う薬だそう。

糖尿病(2型糖尿病)の治療に使われる、インスリンの分泌を促すことで血糖値を下げる作用があります。

 

確かに!うちの母が糖尿病なので

『自分でインスリンが作れないからこれ打たないと血糖値が爆発する!』って言ってたわ!

 

 

効果

  • 少しの食事量で満腹感
    ⇨ 胃の運動を遅らせるので→普段よりも少ない食事の量で満足する
  • 食欲そのものを抑える
    ⇨ 中枢神経に作用するので食べ過ぎを予防できる
  • 太りにくい体質へと変える
    ⇨ 食後の血糖値の上昇を抑えること→体に脂肪を溜め込みにくくする
ふむふむ
So far so good!
 
少しトレーナーの見解をまぜていこう。
 
ダイエットをする際に私もお客様によく言うひとことがあります。
 
『◯◯さん、ダイエットはいかに血糖値を上げないかが勝負です。』
 
血糖値とインスリンの関係についても今後お話するとして、
 
要は、
 
血糖値が高いほど脂肪が作られやすいんです。
 
はいこれメモしてーーーースマホ
 
よくいろんなところで炭水化物から食べずに、サラダとかスープから食べて!
って本でもTVでも言ってるのを見たことありませんか?
 
これは本当!血糖値爆上がりするからです!
緩やかに上げるのが理想!!
 
ランチにパスタだけ、パンだけとかやっていませんか???
 
なのでGLP-1は
食べる量が減る→血糖値上がりにくい→脂肪になりにくくする
 
てな感じかな?と。
 
ダイエットで一番つらいことって
 
食欲
 
ですよね??
 
そこが抑えられれば血糖値だって上がりすぎないし、上がりすぎなければ
脂肪になることはない!!!
 
しかも
 
空腹感によるストレスも感じることが少なくなるし、
ストレスの反動によるリバウンドもしにくくなるようです。
 
もちろん、これが自分でコントロール出来るのが理想!!!
ですが、誰かに助けを求めてもいいんじゃないかな?
と思います。
一生続けるのは私もオススメはしませんが、
痩せたらモチベーションも上がるし、その頃には食欲コントロールだって
自然に出来ているはずです。
 
なので期間限定でのサポートとしての使用は私はオススメします!
 
だって、ほら
ストレスだって太る原因になりますから❤
 
副作用などは今後私の経過日記にて綴っていこうとおもいます。
 
迷っている方がいれば、少しでも参考になれば嬉しいです!
そして、ご自身でも調べてみてくださいね。
 
ではまたパー