四本堂キャンプ! | 照楽堂

照楽堂

バイクとキャンプと愛犬と・・・

こんばんは
先週末は相方とキャンプに行ってきました。

今年は結構仲間内でキャンプを計画していましたが、天候やスケジュールの関係で中止が多く、なかなか行けませんでした。

これからガンガン行きますウインク👈キモくて気に入った

今回訪れたのは、長崎県は西海市にある人気のキャンプ場「四本堂公園キャンプ場」
{EF5610D0-F843-4896-9602-1CECB2DC7C0D}
前々から行ってみたかった場所でした。
かなり楽しみにしていたのですが、なんと週刊天気予報では曇/雨・・・。

基本的に雨キャンプはしたくない派なので、中止にするか考えました(^^;;

ところがなんと!日頃の行いが良いのでしょうか、木曜日あたりで晴れマークに変わっておりますバイ。

よっしゃ❗️
ナイス天気❗️
ありがとう気象庁(意味不明)❗️
ってな事でバタバタ準備をして出発。

西九州道~パールライン~四本堂のルートで行ったのですが、G.W最終の土日だからなのかスイスイ行けました。

四本堂キャンプ場は初利用だし、色々と情報を精査した結果、フリーではなくオートをチョイス。
トイレや流し場が近い所を希望したら5番のサイトになりました。

各オートサイトの情報は四本堂公園キャンプ場のホームページに詳しく掲載されてます。
かなり親切。
初めて行く人には大変ありがたいですね(^_^)


到着後、とっても物腰の柔らかな管理人さんの所に行って受付を済ませ、パパッと設営します。

{064B24E7-5310-406F-9443-EC452191806D}
両サイドも人は居ましたが、ファミキャン用のテント&タープを設営できるサイトの広さ。

ちなみにファミキャン用テントはノースイーグルのツールームドームパイシス。
5m×3mぐらいはあります。

設営楽々、大きさ広々、価格も納得。
このメーカーは素晴らしいです。

ソロ用がモンベルのムーンライトを使ってるのでモンベルも考えましたが、こちらで十分。

{45AF79C2-5D3E-471E-A3BF-C2DDC73EBAA9}
3張奥にあるアゲハの幼虫みたいなテントがウチのテント。
うお座型のテントだからパイシスと名前が付いてますが、我が家ではlarva(ラーヴァ/幼虫)と命名します 笑


{B837C4BC-2D1B-4716-B53C-058A8A1C31BD}
すこーし休憩をして・・・

浜の方までお散歩に。
{764B429E-97E1-40C9-A6A5-11194CBEEF07}
大きな岩があるから登って・・・

{F09C9539-B538-4D02-8BB1-7C1996287649}
大海原を見渡した後・・・

{E6F4B21B-6743-49AF-AFE9-7FD29839B965}
とぉう!!!

※良い子はマネしないよーにチーン

{F2F30EFD-3691-4144-AD5D-1F187009E2CC}
ひとしきり散歩を終えると日も傾いたので、いつもより少し早い夕飯を食べて温泉に行きました。
今回はいつもより簡単な料理で済ませたので画像は割愛。

温泉については、色々と面白い事もありましたが、画像はありません(^^;;

風呂から戻り、焚火はやめて12時頃に就寝しました。


{E1F7630B-A3E5-48A7-9379-409E7F93E811}

翌朝は珍しく5時半に目覚めました。

12時にチェックアウトなのですが、朝早くから行動したので10時半には四本堂を後にしました。

帰り道、とりあえず寄ってみることに。
{9CBA5C7A-CC88-4BB4-BA19-8B581B958362}
ぽーと・・・なんだっけ、ポートホル?
名前をなかなか覚えれん。
あ、ポートホールン。

特に感想は無し。

{6CBB3FC5-6E77-4538-8E64-6372597C8543}
有志の皆さんで作った城跡の展望台。
なかなか穴場で面白かった(^_^)
作ってくれた方々に感謝です。

{34047500-085B-4B06-876B-DAEAEF4D99F7}
トイレも綺麗!
{5C2D931D-3030-4840-9494-F931660697B2}
眺めよし!
満足したので、そろそろ帰宅の途につきます。

{2B1CBB7B-8CC6-4EC8-9160-0F5041DB41FE}
新西海橋近くの公園。
{0DA99AA1-3F7F-4FC1-AC24-D2BD7B0B6ADB}
ちなみにこちらが旧西海橋。

いやー楽しかった!
ここはとても親切で最高のキャンプ場でした。
のんびり帰って16時半位に自宅につきました。

さぁ、次はいつキャンプに行けるかな~

あ、そうだ、明日から行くんだった・・・

では⭐️