Rab Noakes - Do You See The Light? | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

GW後半の四日間を使って 

大阪旅行に行ってきました

旅行と言っても 

家人が行きたがっていたイベントに

付き合うかたちだったので

観光らしい事は殆どしてませんが 

 

で、旅先、恒例のレコ屋廻りも

家人が居るので控えめに (笑)

夕食後、宿泊した大阪梅田駅周辺を 

数件覗いてみました

どの店舗も綺麗で見やすく 

都内でも中々見かけない様な

お宝レコードも、ありましたが

昨今の価格高騰に尻込みして

目ぼしい収穫は無し

 

唯一 購入したのが

中之島公園の帰りに立ち寄った

天神商店街の 熱帯夜 というレコ屋

  Dr.John の ZuZu Manという

アウトテイク集を購入しました

 

 店内は

洋 和物 レア 安盤 ジャンル関係なく 

ゴッチャにエサ箱に

放り込んであるのが新鮮で

 

壁にはAsh Ra Tempel 等のクラウト系

60’s~70’sサイケ物が飾られ 

店主の趣味丸出しで大変居心地良く 

お話も楽しかったです

 

熱帯夜

 

 

そして最終日 

早めにチェックアウトして

伊丹空港からモノレールで

千里の万博記念公園に

行ってきました

 

太陽の塔を見るのは 

万博以来なので54年!ぶり

 

公園内に残る 

EXPO'70パビリオン(旧鉄鋼館)に

現物保存(入室不可)されている 

「スペース・シアター 」も

見学してきました

ホール全体にある千以上のスピーカーと

レーザー光線を

コンピューター制御によって

多元再生が行われたというホール

 

武満徹の意図に基づき 

当時のNHK技術研究所が

設計したとの事です

どんな音がしたのか

聴いてみたかったです

 

他にも EXPO’70 パビリオン内の

資料や映像など展示品を見てたら 

こんな大博覧会が開かれた事が

幻にも思えてしまう程の

スケールでした

 

当時、私も行くには行きましたが 

結局、人気パビリオンには、

一つも入れなかったですし 

人の多さと暑さの為に 噴水広場で

ダラダラしてた思い出が強いです (笑)

 

Rab Noakes - Do You See The Light?

1970

Producer – Ray Horricks

 

Double Bass – Ronnie Rae 

Drums – Bill Kemp
Electric Guitar – Robin McKidd 

Keyboards – Alan Robertson aka Alan Trajan

 

 Written-By – Noakes

 

スコットランド出身のSSW 

ラブ・ノークスの

60's香り残る英国フォークの名品

 

ジャケ写にも使われた 

夕暮れのスイス館を間近で見た事は

今も鮮明に記憶に残ってます