サザン・ロック   | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

暑いの暑いの屯田兵~!㌦ァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.晴れ


今年の夏は、強烈ですな~。そんな夏のBGMと言ったら、やっぱり サザン!

で、今回は サザンについてであります。

で、ワタクシのゆうサザンとは、もちろんサザン・ロックの事。ってのは、お約束な展開ですな。笑


先月、白くまさんからご紹介いただいた、CROSSROAD PRODUCTION のCDを三枚ほど入手しましたが、良い!実に良い!
また、ジックリ聴きこんで紹介したいとおもいます。いや~ありがとうね~(^_^)v


で、私好みのサザンロックに関係するアルバムを紹介と思ったのですが・・・・・







その前に、



サザン・ロックとは何なのよ??

南部音楽を楽しむ上で、重大な疑問を紐解いていきましょう~!!ジャ~ン。(ノ゚ο゚)ノオ~







オールマンやレイナード関係のバンドの事でしょ?







それ言っちゃったら身も蓋もないでしょ・・・・ヽ(;´Д`)ノ





まず昨今、サザンロックというと南部風味のアーシーなロック全般をそう呼ぶ場合があります。
なので、活動拠点に関係無く CCRも ザ・バンドも リトル・フィートもサザンに括られたりもします。

けど、米のレコード店に行くと、サザン・ロックとして取り扱ってるグループは、とても限られています。



そこで、まずサザンと言われる南部ってのが、どの地域かを確認。
お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲
拾い物

茶系が西部、緑が中西部、青が東部、赤系が南部です。
ご覧の通り、西だ、東だ、南だと呼ばれていても、方角とはあまり関係無いことが判ると思います。
そして、南部だけ何色も使っているのは、南部の位置づけは、その時の定義によって変わってくるからです。

たとえば、南北戦争時のアメリカ連合国って事ならテキサスも南部に入ります。
この場合、他の地域(東部・西部など)は、北部と呼んだりします。
また、奴隷制度やジムクロウ法があった地域を指す事もあります。
要は、アメリカ人にとっては南部という言葉は、地理的なこと以上に様々な意味が含まれているって事です。


しかし、濃い赤の部分にあたる、
アーカンソー州 ・アラバマ州 ・サウスカロライナ州 ・ジョージア州 ・テネシー州 ・ノースカロライナ州 ・ミシシッピ州 ・ルイジアナ州

この辺りは、もうコテコテの南部と言って問題無いと思います。

サザンロックで言うと、上記のコテコテ南部8州にフロリダ州が入り、ルイジアナ州が外れます。
ルイジアナは、クレオールと言うフランス系白人が多い土地なので、文化的には南部でも異文化の扱いになるんですね。

お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲-未設定
Southern Rockers: The Roots and Legacy of Southern Rock 99年  Marley Brant
洋書ですが、サザンロック関係のエピソードやら伝記が詳しく紹介されています。

この本の巻末にサザン・ロック関連のディスコグラフィーが載っていて、資料としても重宝します。

$お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲-未設定

このリストには、オールマンから派生したフュージョン・グループのシーレベルや、カントリー系のマーシャル・タッカー・バンド、ハード・ポップのヴァン・ザントはあっても、ZZ・TOPなどテキサス勢は一切ありません。

サウンド的には、サザンロックに含めてもいいような、テキサスが外れているのは、
おそらく、南北戦争後のレコンストラクション(北軍による南部再建)で、北軍連盟に加入した事や、南部の中では突出して産業や経済が発展している事などがコテコテ南部人には面白くないのかな?とも思います。


90年代辺りに出てきた、ブラック・クロウズや、ジョージア・サテライツも無かったりします。

個人的には、ジョー・サウス や ビリー・ジョー・ロイヤル、バッキンガムス、エルビン・ビショップ なんてのも、サザン・ロックじゃないの?って思ったりしますが、まー当然というか載ってませんね。

サザンロックとは、音楽の傾向や地域、時代だけでは、括れ無いってことですね。

これは、レコ屋の分類も似たような感じです。




で、ウェキでサザン・ロックを見ると、

南部志向のアーシーなロックのスタイルが・・・ウンヌン ってな、音楽的説明の後に、以下の注釈が・・・・

特徴として、

・バンドの場合、メンバーの多くが旧アメリカ南部連邦諸州出身である。

・地元意識を強く打ち出しており、故郷を称える曲を持ち歌としている。
"Dixie"という言葉や南軍旗はその象徴として使われる。

・リーダー(格)は白人

・ギター3人、ドラムス2人など大人数で圧倒する

・バンドに兄弟など血縁者同士がメンバーである事が多い

(ウェキより、無断借用)


ほ~ら、結局、レイナードとオールマンの事じゃん!!・・・・(;´▽`A``デスネ・・・




そうなんだけど!



結論として、サザン・ロックとは、南部地域とか音楽のスタイルではなく、

人の事情も判らないクセに、
偉そうに口出しする北部の野郎が,
デ~~~~~~~嫌いなんだよ!!


っていう 漢の心粋 の音楽なのではないかなと思っています。

どんな音楽ジャンルだよ・・・・・




爆 (-"-;A



そう考えれば、ニール・ヤングの「サザン・マン」という歌に対し、レイナード・スキナードが「スイートホームアラバマ」で、やり返したのか?、また、それが、なんであんなにヒットしたのかってのも判ってくると思います。笑



冒頭、ロニーが、ニール・ヤングの事をチクリと語ってます。笑
ま~でも、その後、ロニーが、ニールのTシャツ着てライブやってる映像もあるそうで和解はしたようですね。(そういや、ストリート・サバイバーズのジャケでも着てましたね。笑)

お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲
共に、名作。