最近はアニソン関係ばかり聴いているので、すっかりアイドル物や流行歌に疎くなってしまいましたが、ももクロは、結構気に入っています。
乱暴に言ってしまうと、下町のBerryz工房って感じかな。(笑)
周りからは、いい歳して、そういう音楽(アニソンやアイドル)よく聴くよね って、嫌味を言われますが、根っから流行りモノが好きな私には馬耳東風であります。
と言っても、今をときめくAKB関係は興味がないんですよね~。以前、おニャン子クラブも興味無かったので、秋元康が苦手なのかもしれません。
それより後発の,乙女塾とか、七つ星とか、制服向上委員会が好きでしたから。笑
だけど今回、ももクロが受賞したアルバム「バトル アンド ロマンス」って、なんかイマイチだったんですよね。
新作のマキシも、ちょっと凝りすぎかな~。
まずは、ちょっと高くても断然ライブDVDをお勧めしたいです。(出来れば、ももいろクローバー時代)
中には、あれは口パクだの何だの厳しいこと言ってる人もいるようですが(違うと思うけど・・だとしても、いいじゃないの、ファンが納得していれば・・・)、めちゃくちゃ、はっちゃけてます。
今のところステージ映像作品を凌駕するCDは作れていないと思ってます。(それだけ、ステージが良いという意味です。)
CDで一枚と言われれば、ちょっと古いですがマキシの「ピンキージョーンズ」10年が好きかな~。3曲収録で捨て曲無しの良盤です。
製作は、元「特撮」のNARASAKI氏です。カップリング曲はヒャダインこと前山田健一も担当してます。
![お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲-未設定](https://stat.ameba.jp/user_images/20120321/19/funkzapp/33/00/j/t02200165_0640048011865840521.jpg?caw=800)
それと、ももクロと同時期に出てきた、東京女子流も、お気に入りです。現在、ももクロと、同じくらい勢いがあるグループだと思います。
2ndアルバムが先日発売されましたが、まだ未聴です。
昨年末に出たマキシの「Liar / W.M.A.D」11年は、今まで以上に音域も広がって、ダンス・ファンク路線も進化してカッコ良かったです。
まず、元マライヤの土方隆行氏のギターがカッコ良い!
で、3曲目に、この曲の「Royal Mirrorball Mix」ってのが収録されてるんですが、こちらはギターがカットされ、80年半ばのNYのプレリュード・レーベル風の音っていうか、まんまD・トレイン!
この2バージョンのアレンジ、私には結構ツボです。
ただ、この路線を突き詰めるとアイドルとしてはどうなのよ?って感じもしますが・・・
![$お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲-未設定](https://stat.ameba.jp/user_images/20120321/19/funkzapp/d4/df/j/t02200220_0480048011865836141.jpg?caw=800)
で、もう一つ話題になってるのが、ローカルアイドル ご当地アイドルってやつですね。
代表格は、もちろんSKE48や、NMB48って事になるのでしょうが、AKBと同じように、どうも苦手。
大好きなパフュームも、元は広島のロコドルだった訳で、ご当地アイドルには興味はあるんですが、数も多いし、イマイチ、よく判りません。
で、昨年辺りから、タワーが、プッシュしている新潟のロコドルのNegiccoの、ベストアルバムが、最近リリースされたので、手始めに買ってみました。
![$お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/funkzapp/2a/a5/j/t02200220_0300030011841520020.jpg?caw=800)
「Negicco 2003~2012 -BEST- 」12年
こうして初期のシングル曲が、まとめて聴けるのはありがたいです。
まず、9年もキャリアがあることにビックリします。最初は4人組だったようですね。
しかし初音ミクより、遥か以前からネギを持って歌ってたんですね~。凄いな~(持ってね~よ!汗)
内容は、9年の月日を感じますね~、90年代のダンス系アイドル歌謡曲から、ハロプロ、パフュームへの流れのような、アイドル歌謡のショウケースのようです。
どれも、王道な楽曲だったのが、ちょっと意外でした。
ローカル・アイドルを9年続けているって凄いと思います。続ける事の素晴らしさを感じました。
京都のハレンチ☆パンチ(80☆PAN!)も、大変だったみたいだけど頑張ってほしかったな~。涙