Brian Robertson Diamonds and Dirt | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

今日は、雪です。  雪嫌いです。


昨日、昇降盤つう、電ノコみたいなので、右の親指を、かすっちまいました・・・・・(TωT)ヘマッタ~

傷は浅かったのですが、数針ほど縫うハメに・・・寒いから余計、痛いっす・・涙


医者に行ったら、「縫うから麻酔打つよ」って言われて、え~縫うの?って顔したら、「えっ麻酔打たないで縫ってみる?」ってお言葉。

いやいやいや・・・・・ランボーじゃないんだからさ~。(  ゚ ▽ ゚ ;) カンベンシテクダサイヨ~


お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲-未設定   お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲 昇降盤のイメージ画像。(ヒロイモンです。)  

半月程前、仕事をお願いしている職人さんが、作業中、プレス機で指を切断してしまったので(処置が早かったので、奇跡的に繋がったんですけど・・)、暫く仕事は出来ないので、フォローに入ってたのですが、全然ダメじゃん!

ま~私の怪我など、仕事柄かすり傷みたいなものですが、何かと作業は不便です。ドウシヨウ・・・・汗



折角、ブログを覘いて頂いたのに、泣きごとばかりじゃ失礼ですので、ちゃちゃと楽しい音楽の話題に切り替えましょ~!




で、今回は、イギリス、スコットランド出身の元シン・リジィのギターリストだった、ブライアン・ロバートソン(通称 はRobbo )の初ソロ・アルバムの紹介にしました。



お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲-未設定
Brian Robertson 「Diamonds and Dirt」11年(またボケちゃってるな・・・・)




お恥かしい話ですが、私、シン・リジィは、さほど詳しくないので、その辺りのお話は思いっきりスルーさせていただきます。(^o^ゞ


で、私的にブライアン・ロバートソンと言えば、フランキー・ミラーの「Dancing In The Rain」86年で、サイモン・カークらと一緒にサポートした人と言う事になります。

ミラーのアルバムの中でも、かなりハードな作品です。


フランキー・ミラーも、ロボ時代のシン・リジィに、ゲスト参加した事もありますし、ロボは、フランキー・ミラーのトリビュート盤にも参加したりと、なかなかに二人は繋がりが深いんですよね。


その彼のソロ・アルバムが、昨年出ていた事を最近知りました。


コレが、初のソロアルバムになるのですね~。ちょっと意外でした。



参加メンバーは、


Ian Haugland(EUROPE) Dr

Nalley Påhlsson(TREAT/THERION) Bass

Leif Sundin vo


申し訳ないですが、全然馴染みの無い人ばかりなんで、後は割愛します。



個人的に注目は、フランキー・ミラーのナンバーが、なんと3曲(一曲はトリビュート盤収録曲)も収録されてるんですね~!


素晴らしき同郷の絆ですな。


他にも、シン・リジィのナンバーも4曲(一曲は未発表曲?)演奏しています。

これらのカヴァーが、リジィ時代と比べてどうなのかは、門外漢なのでコメントはしませんが、

フランキー・ミラーのナンバーに関しては、男気があってナイス・カヴァーだと思っています。



しかし、今になって自身名義のアルバムを製作、内容も彼に縁あるカヴァー曲が多いのは、なにか思う事があったのですかね~?

シン・リジィのNight Life収録の「It's Only Money」のなカヴァーと、

フランキー・ミラーのデビュー作に収録されている「Mailbox」のカヴァーを、一曲づつアップしました。


コチラ から、div shareにリンクします