社老士の社労士業界徘徊記 -7ページ目

先週のことになりますが、城崎方面へドライブして1泊しました。

 

目的はもちろん温泉とカニです。

 

今週にしようかなとも思ったんですが、大雪。先週行っといて大正解でした。

 

コースは毎度おなじみの京都縦貫道、R9、R426、県道3号?です。

 

10時過ぎに出て、縦貫道の「道の駅 京丹波 味夢の里」で買い物と昼食を取りました。新しく出来たところで、テレビでも紹介されてましたんで、いつも降りる丹波ICからちょっと走ってみました。

 

フードコートとレストランがありましたが、レストランはちょっと高めかな?ってことでフードコートで。まぁ、話の種に寄ったけど、それだけ。

 

1時過ぎに出発して次の京丹波みずほICで降りてR9へ出ました。

 

のんびり走ってたんですがチェックインの3時より前に城崎に着いてしまいました。まぁ、ちょっと離れた駐車場に車置いたりしてる間に3時になりましたけどね。

 

ちょっと休憩して外湯めぐりに。しかし、雨が降ってきたんで今まで行ったことのない駅前の「さとの湯」だけに。

その後はカニじゃ、カニ、カニ。

 

と、ここでカメラのメモリーが一杯になってしまい、あとの写真はなし。

 

2日目に続く

フタはうまく外れましたか?この作業にはあまり力は要りません。左方向にずらせばフタは外れて自然に落ちてきます。

 

 

 

フタが外れるとフィルターの底の部分が見えます。外したフタの内側も良く見てください。多分汚れがついてると思いますので、ウエスできれいに拭きます。

 

フィルターの底の部分を持って下へ引っ張り出します。すんなりとは出てこないので左右に揺さぶったりしながら引き出します。ゴミが落ちてくることがありますが、あとから掃除機できれいにしましょう。

 

フィルターのひだにはゴミが一杯!

 

古いフィルターを取り外したら、フィルターボックスのなかに消臭スプレーをしておくのも良いかも。

あらかじめ購入しておいたフィルターを挿入します。角が落としてあるほうが左側になるようにして入れますが、所々で引っかかったりします。左右に揺さぶったりして、最後は力任せでもなんとかなるかな?

 

フィルターの底の切り欠きとフタの突起をあわせてケースに押し当てて、取り外しとは逆の右へスライドさせて固定します。

 

内張りをはめ込みます。エアコンの吹き出し口をふさがないように注意!

 

最後に2つのネジを指で締め付けて・・・完成!

 

作業時間を計ってなかったんですが、だいたい30分かもうちょっとだったと思います。

 

効果はというと、エアコン内に古い空気が残ってるのか、最初はちょっとだけ臭いますが、すぐに消えました。とどめに部屋用のファブリーズを車内にシュシュッとして、カーエアコンのフィルター交換完了!

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ作業にかかります。

 

作業に関して工具は必要ありませんが、あったほうがいいかなぁというものも含めて書いておきますと。

ウエス、暗いところでの作業になるんで照明用ランプ、デジカメ、消臭剤(スプレータイプ)、掃除機くらいかな?照明用のランプはあれば便利かなって程度です。デジカメも別になくてもいいんですが、作業の状態を記録しておくと次に役立つと思います。

 

ゴルフの場合エアコンフィルターがあるのは、コンソールボックス左側のダッシュボードの奥のほうです。ここに下から垂直に装着されています。

 

まずは、グローブボックスの下へ仰向けになって頭を突っ込みます。見上げるとグローブボックスの底の裏側に内張りが張ってあり、そこに二本のネジがあるのが見えるはずです。手で探ってもわかります。

 

手前に見える5つの穴はエアコンの拭きだし口です。こののちょっと奥のほうにあるのがプラスチック製のつまみのついたネジで、手で回したら抜くことができます。これを2本とも抜きます。写真の上のほうにある+ネジは作業には関係ないので触らないこと。

 

内張りを外して下から見上げた写真です。3つ見える丸い穴はエアコン吹き出し口の一部です。

 

ネジを取ったら内張りが外せます。両側の内張りの裏に端が入ってるので、ちょっと力を入れて、下向きに引っ張ります。プラスチックで弾力性があるため少々のことでは壊れませんが、あまり無理すると割れてしまうかも。大胆かつ慎重に作業しましょう。

 

真ん中右よりに黒いフィルターのケースが見えています。白いラベルが目標に。ただし、全部の車についてるかどうか確かめたわけじゃないので、ないこともあるかも。

 

ケースは上向きについてるんで、フタが一番下になります。ハニカム状になってるプラスチックのフタの部分を左へスライドさせて外すことができます。

 

ここまでくれば作業は3分の2くらい終了です。

 

つづく

車のエアコンに臭いが気になる人が多いのは、カーショップへ行って見たら分かりますね。消臭剤のコーナーがてんこ盛りになってます。車内にスプレーするタイプ、吹き出し口にスプレーするタイプ、吹き出し口に装着するタイプなどさまざまですが、どれも試したけど、効果がイマイチという人もおおいと思います。

 

私もそうでしたんで、思い切ってエアコンのフィルター交換にチャレンジすることにしました。

車は23年式ゴルフGTI。2年ほど前に中古で購入しました。

 

ホントは車検のときに車屋さんでやってもらったらよかったんですが、その時期はあまり臭いがしなかったんでついうっかりと・・・で、最近になってふたたび臭いが気になり始めましたので仕方なく・・・。

 

事前にネットでゴルフⅥのエアコンフィルター交換について調べて見ると、結構情報がありまして、難易度としてはさほど難しくもなく、専用の工具も必要ではないし、作業時間も30分程度とのことでした。

 

で、まずはフィルター本体の入手ですが、アマゾンで探して買いました。

MANN 高性能エアコンフィルター (フォルクスワーゲン/ゴルフ6 (5K1・1K5・5M1) FP-V02 天然ポリフェノール配合 抗菌・ (新品) お値段 3274円 でした。

 

純正ではないのですが、純正品を作ってる会社のだそうです。ただ、「取り付けに関しては同梱の説明書を」って箱に印刷されてましたけど、入ってませんでした。

 

 

取り出した古いフィルターと新品の入ってた箱です。

 

 

                                                   つづく

 

 

 

 

 

コストコの会費が値上げになる前に入会してきました。法人(個人事業主でも可)会員のほうが会費が安いんでそっちにしました。

 

会員証には写真がついてるんですが、パソコンの付属カメラでとるため写りは最悪。閲覧注意レベルでとても公開できるようなものではありません。

 

買い物もついでにしてきました。中で目に付いたのが「グレープフルーツジュース・ルビーレッド 2.84L×2本組 」二本がつなげて売ってるので、合計重量6kgと結構な重さです。

 

これのフタを開けるのが一苦労。

 

奥さんがネットで調べた方法で1本目を苦労して開けたんだけど、もう空になってしまった。

 

で、2本目を開けるときによく観察したら、PETボトルのキャップのフタと台座が2箇所でくっつけてあることに気がつきました。

日本製のPETもフタと台座を何箇所かでくっつけてますが、これはくっついてる面積が少ないのでひねると簡単に取れます。コストコのジュースは2箇所ですが、くっついてるところが幅1cm以上あるし、フタがでかいのでひねってもはずれません。

 

横からフタと台座の間の接合部分にハサミを水平に入れて切ると、いたって簡単にこの部分を切ることが出来ました。後は普通にひねったらフタを開けることが出来ます。