車の御祓い、節分、火渡りなど | 社老士の社労士業界徘徊記

珍しいことではないですが、しばらく空白が出来てしまいましたんで、ここ10日ばかりのことを纏めて書いておきます。

 

1月30日

去年の11月に車をぶつけられました。走行に支障はなかったんで、城崎にもそのまま行って、その後で修理に出しました。

 

ようやくけりが付いたんで、車を御祓いに持って行きました。 

 

京都で車の御祓いといったら北白川の狸谷不動尊です。

 

まずは、古いステッカーを剥がして、お守りと一緒に納めて、それから御祓いをうけます。

 

後は、八瀬・大原から朽木越えを通って琵琶湖までドライブしてきました。

 

大原のあたりまで行くと、道端や家の屋根には雪が残ってて、遠出した気分になれます。

 

琵琶湖大橋から、昔、明るい廃墟として有名だったピエリでランチと買い物して帰ってきました。

 

 

2月2日 

節分には1日早いんですが、京都の法輪寺(通称だるま寺)へ行ってきました。

 

 

2月3日

近所のお寺で護摩供養と火渡りがあるので行ってきました。

まずは護摩木に願い事を。商売繁盛、家内安全など。

 

 

護摩木が全部燃えたら、いよいよ火渡りに。

 

 

 

 

今年の運勢は●なんで、厄落としに前から5番目くらいで火渡りして来ました。

後ろには大勢の人が待ってました。

年配の人だけでなく、若い女性も結構参加してました。

 

今年はかなり熱く感じました。後から渡った人も今年は熱いと言ってましたけどね。

 

家帰ってみたら、土踏まずをちょっとやけどしてましたわ。