免許とってン0年! | 社老士の社労士業界徘徊記
歳がばれちゃいますが・・・まぁ、バレてもどうってこともないけど・・・今年で免許とって50年になりました。

今の免許では普通免許になってますが、取ったころは軽4輪免許でした。昭和40年の道交法改正で軽4輪免許は廃止になったんですが、暫定措置で同43年までは試験が実施されてまして、16歳で受けることが出来ました。試験車はマツダ・キャロルでした。

そのうちに普通免許に格上げになると期待したんですが、軽車限定という条件つけられまして、結局昭和50年の暮に限定解除の試験を受けました。

もうひとつの自動2輪は1回生の時に取りました。試験車は富士重工が作ってたラビットというスクーターです。125ccの2ストでグリップをまわして変速する3段ミッションつきでした。で、方向指示器は使用禁止で手信号を出して曲がらないといけません。右手は使えませんので、左手だけで合図します。水平方向に左へ出すと左折、ひじを上げて左へ出すと右折です。

発信のときは結構バランス取るのが難しいんですけど、それ以外はスクーターですから( ̄▽+ ̄*)

しかし、採点が結構厳しくて、初めのころはなかなか合格できなかったみたいです。これが今では大型2輪になってるんですから、多少は厳しくても仕方なかったかも。

でも、昭和40年9月以前に軽4輪や普通自動車の免許持ってた人・・・って、全員高年齢者ですけどね・・・は試験無しで大型2輪もらってるんで、それに比べると得したとはいえませんが。