年賀状自爆営業がニュースになって得したのは? | 社老士の社労士業界徘徊記
前から2ちゃんねるの郵便板ではスレが立ってましたが、ようやくマスコミも取り上げるようになりましたね。

まぁ、元郵便局員としては、気の毒という感じはしますけどもね。

郵政辞めてもう18年以上になりますが、冬至は方針グダグダでした。そのうち何下ハガキの営業をやれって課長が言い出したんですが、集配はブツ掃きに追われてそんな時間が取れません。それでも売って来いっていうんで、貯金や保険は営業(募集)が本来の仕事であるのに、手当が出てる!集配が本来の仕事+αのことをやらされてるのに手当てがでないのはおかしいやろう!と突っ込まれて、黙ってしまいましたわ。

で、今回の自爆営業が報道されたことで、年賀状は金券ショップで買える事を知った人も少なくないと思います。ワシは買ったことないんで、いくらくらいで売ってるのか知りませんけども、だんだん値下がりしてくるのは確実です。まぁ最後は書損扱いで1枚5円の手数料で普通ハガキに交換できますから、ショップの利益を考えると10枚20枚程度ならワザワザ買いに行くほうが面倒かもね。

しかし、景気が良くなったという実感がさっぱり湧かないこのご時勢ですから、たとえ10枚20枚でも1円でもやすく買いたいって人もいますからね。

結局、無料で取扱商品を宣伝してもらったことになるんで、金券ショップが一番得したって事になるのかな。