セミナーの準備をはじめる | 社老士の社労士業界徘徊記
11月に依頼されているセミナー出講に備えて、ぼちぼち資料作成に取り掛かってます。今年は民主党がモタモタして改正派遣法が宙に浮いてるおかげで、セミナー依頼が少ないです。実際、改正法が成立したらってオファーは早い段階でもらってるとこもあるんですけどね。

11月のセミナーは(財)大阪府工業協会が開催してる工場経営研究会という20回シリーズのひとつですが、毎年同じテーマで依頼があり、今回で5回目になります。
毎年依頼があるからと言って、毎年同じ内容というのでは工夫が無いので、改正パートタイム労働法や、派遣の2009年問題などタイムリーな話題を入れて講義をしてます。
おいらは自前の集客用のセミナーって開催した事がないのですが、講師として依頼されるときと自前の集客用では同じテーマでも内容は違うと思います。集客セミナーでは、講義内容にやや不満というか物足りないというか、次へつながるものを残しておくのが大事だと思うんですが、出講講師の場合は100%とはありえないとしても、内容的にだいたいは満足してもらえないと次のオファーにつながりません。

いままで出講ばっかりなんで、未経験の自前の集客セミナーやるときは、内容に一工夫ふた工夫必要でしょうね。