キラキラご訪問頂きありがとうございます!キラキラいいね!フォローありがとうございます!転勤妻のなっつです!キラキラ

 

明日、急に博多へ行くことになり、初博多でワタワタしてる転勤妻です

ヽ(´・ω・`三´・ω・`)ノ

 

ハムスター


 

転勤生活20年

 

今回は不在者投票!!



 

 

「選挙人名簿」に登録されている地域で投票するんですけれど。

 


登録されるのは転入手続き後、三か月以上現在の土地に住み続けている地域。というのは学校で習った。


 

しかし、いつからいつまでなのかは知らない…( ̄▽ ̄;)

 



今回の選挙で名簿が作られたのは公示前日の6月21日



から三か月さかのぼった3月21日に、どこに住んでいたのかな?


 

はい岐阜

 




いや、行くのムリ。




ということで熊本で不在者投票。

 



まず、岐阜市に投票用紙を送ってもらう手続き。


 

請求方法

①整理券を岐阜市に送る

②マイナンバーカード


より日数の掛からないマイナンバーカードで。

アプリが必要ですよ~



 


 数日後、レターパックで送られてきました

ちゃんと四隅に印が!!





内容物

 お手紙

岐阜県の候補者名簿

開封厳禁の封筒






 

 

そりゃそうだよね~

勝手に開けちゃだめだよね~

 

 

 

 

 

注意事項にマーキングしてみた

 



 

そうか。そうよ。

 


郵送するので日数かかるよね。その辺も考慮して早めに投票に行くのだ。


 

ランニング

 

 


転勤妻は期日前投票のみOKの投票所へ行ってしまいました。



ヽ(;▽;)ノ




熊本市の選挙管理委員会からのポスターには三か所の期日前投票ができる施設が書いてあって

一番近いところへ行ったのですが

 

 

「不在者投票はここではできません」

 

 

( ㅍ_ㅍ )


 

 

ポスターは隅々まで見たよ!

詳しい場所は書いてないよ?



まあ、ポスターにいろいろ言っても仕方ないので、そちらへ行く(この日は夜まで予定が満載。慌てた~)

 


ちなみに転勤妻のような方がたくさんいました。




期日前投票と不在者投票と別物だったのですね~

昔は一緒でしたよね?あれ?ちがう?



選挙管理委員立ち会いの元、記入、小さい封筒に入れて、封をして大きな封筒に入れ、封をして署名

(撮影不可)

 


 を二回



 

なんか緊張した~(笑)

 


 

とりあえず投票日一週間前に投票終了

 

 

これで一つおりこうさんになりましたチョキ