キラキラご訪問頂きありがとうございます!キラキラいいね!フォローありがとうございます!転勤妻のなっつですキラキラ

 
正月は地域のしきたりに従う楽しみは、転勤族になって気づきました照れ
 
ハムスター
テクテク歩いて辿り着いたのは
 
 

西郷従道邸(さいごうつぐみちてい)

 

※西郷家では「じゅうどう」が正しいとなっているそうです
 

 
この方、西郷隆盛さんの弟さん
大河ドラマ「西郷どん」にもぜったい出てい
たけど、兄弟多すぎで覚えてない……
 
陸海軍の大臣だったため,来客が多く,接客用に建てられたのだそう。
一階一部分のみ公開中
 
 
 
何が良かったかって……
 
このキラキラ内装ディナーセットよ!キラキラ
私の大好きなノリタケよ!(当時使われていたかはわかりません)
ちなみにノリタケ本社は名古屋(うぉぉぉノリタケの森いきたぃぃ!)
 
入口右側すぐ
 
書斎?

 

 

 

入り口左直ぐ
 
 
 
奥の部屋・テラス側
 
まぁラブラブ

 

 

黄色いのはパン

 

 
テラスから入る柔らかな風
その向こうには,美しい草木が生い茂る
美しいドレスを身にまとって心地よい日差しと共に,ゆったりとした時間を楽しむ・・・
 
なんて素敵なのかしら!!!
広がる妄想
果てしなく続く妄想
 

 

 

館内ガイドを頼めば,二階にも行けたのですがぁ……

 

 
美しさに後を引かれながら次ランニング
 
 

森鴎外・夏目漱石住宅

 
おじゃましま~すニコニコ
 
庭から写真撮ればよかったな~
 
 
靴を脱いで入れます
 
玄関の土間に素敵なタイルが!
なんてオシャレなの〜ラブラブ
 

 
 
 
間取り下矢印
こういうところに来ると,畳の大きさを歩いて確認したり
茶会を開くなら,どう使うかと考えてしまう
 

 

 
書斎
ここに住んでいる間に,吾輩は猫であるを発表したらしいです。
だから猫ちゃんがいます。にゃ~お,と鳴きます。
 

 
 
遊び過ぎて時間を消費してしまう驚き驚き
 
 
ハムスター
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
いいね!フォロー、お待ちしておりますカエル