MYsPACE LONVE -2ページ目

たまには恋の話をしようか

恋愛や結婚というものを意識的に考えたり生活したりできるのは、人間だけだと思う。人類だけに許された絶対的に最高で最低の感覚だと思う。

雄なら雌に、雌なら雄に、本能だけじゃなく余計な考えや欲求を働かせて色々な異性との繋がりを楽しんだり、悲しんだり生きている。幸か不幸か、僕たち人間はそういう感情を持たされて作られた。この世に生まれた人間は、誰しもが一生の中で必ず一度はこの感覚に悩まされると思う。

人生を、恋愛というものを中心に生きていくことは不可能だと思う。なによりも最優先でそれだけを考えて生きていくなんてことはまずできない。最終的に恋愛から結婚へつながり、愛する人と結ばれその人と人生の終わりを迎えていくということを考えれば、もちろん恋愛というものは大事だ。だけど、それ一本で生きてきたところで、最高の終わりは迎えられないと思う。それまでのプロセスのなかで、恋愛を含め、様々な事柄を経験していくことで初めて最高の終わりを迎えられるんだと。

でもやっぱり僕たちは恋愛というものを中心に生きていこうとしてしまう。結局、生き物としての本能に繋がっているから、なにより、「恋愛」というものが楽しいから。


僕は今、恋愛というものを楽しんでいない。いや、楽しめていない。そもそも何が恋なのか、好きになるということがどういう感覚だったか、僕の中でどんどん薄くなってきている。

まだ恋をしたいという感覚はある。ドアはあるのにガキがないから開けられない。カギを見つけられない限り、僕はここから出られない。このままだと、ドアそのものが消えてしまいそうで怖い。ドアを開けたいという思いはあるけど、月日が経つにつれ、このまま部屋の中に居るのも悪くないとも思ってくる。でもやっぱり僕は外に出たい。一日でも早く明るい光を見たい。

自分からドアを開けて外に出て行くことが一番いいことなんだけど、誰かがドアを開けてくれることを待ってしまっている自分がいる。誰かが僕の手を引っ張っていってくれることを期待してしまっている。暗い部屋で見えない希望にかすかな期待を抱いている。気が付けば何年経ったんだろうか。外に出ていないから、時間の感覚もわからなくなってくる。色々考えすぎて、どんどん部屋の隅に追い詰められていく。そんな感覚が、長い間続いている。

人間として生まれたからには、恋をして、結婚をして、愛する人と最高の終わりを迎えたい。恋をして、様々な悩みや壁も楽しみたい。「恋愛」というものを楽しみたい。そうすれば、仕事だったり、趣味だったり、友達と遊んだり、他のことも今までよりは楽しめると思う。余計に悩みが増えたりして、楽しむことができない人もいるだろうけど、少なくとも今の僕にはプラスになる。


「恋愛」に対する考えや捉え方というのは、人それぞれ違う。だからこそたくさんの恋愛事情がある。たくさんの愛がある。僕は僕なりの考え方で、僕なりの「恋」をしていきたいと思う。ありのままの愛を放っていきたいと思う。

僕の生き方

気が付けば10月。2009年もあと3ヶ月。21世紀に入ってついに十の位が動く。

僕が子どもの頃は、2010年なんて、ありとあらゆるモノが発展して、空飛ぶ車が普通に飛んでいるような、そんなすごい「未来」だと思ってた。当然子どもなりの発想だけど。

でも実際2010年を目の前にして、なんとなくあっけらかんというかサラっとここまできしまった気がして、子どもの頃想像していた未来ではなく、なんか裏切られた気さえしてくる。

だけど、事実世の中のありとあらゆるモノは確実に進化している。時代は流れているから進化していくのは当たり前だし、どんどん新しいモノが生まれてくるのも当然だと思う。でもさすがにモノが増えすぎて、色んな情報が飛び交う今の時代は、なんか疲れる。

子どもの頃あれだけ楽しみにしていた「未来」が「今」になって、なんだか疲れる時代になってしまっている。


どの時代にも、「流行」というものがある。元々流行とかそういうものについていくタイプではなかったけど、今に比べて昔はまだモノが少なかった分、まだある程度ついていく余裕が世の中と自分にはあった。でも今の時代は、情報いわゆるいろんな「流行」がありすぎて、ついていく余裕がない。昔から流行にのる性格ではなかったにしろ、みんなが右に行けば僕もチラチラ見てはちょっとは右に行ったりしていた。でも、今は完全に左に進んでいる。まぁ、進んでいるような気がしているだけで、実際は右に行っているのかもしれないけど。事実今こういう時代に生きているんだから、完全に左に進んでいくことなんてできないんだけど、右に行きそうになれば意識的に左に行こうとしているのも事実。どこかでやっぱ、時代の流行というものから離れようとしているんだと思う。流行というのは、その時代の最先端だから、常に前を向いていないといけない。でもやっぱり僕は後ろも見ていたいから。前も後ろも見つつ、「今」を生きていたいから。


そんな色んな情報が飛び交う時代だからこそ、自然と色んなものが自分の中に入ってくる。必要なものもそうじゃないものも。そうやってたくさんのものが入ってくるから、ゴチャゴチャしすぎて本当に必要なものかいらないものか、判断ができなくなってくる。結果的に「自分」というものがブレてきて、わけがわからなくなる。昔に比べて、確実に悩んだり考え込んだりすることが多くなっている。やっぱり、自分が不安定な証拠なのかな。


そういう不安定な精神状態は、モノ造りにも影響してくる。色々考え込んでしまって、やりたい事はたくさんあるのに、なにからどう手をつけていいかわからない。なんでもとにかく手つけてやっていくこともできるけど、それだと一つ一つが薄っぺらくなってしまいそうで、そう思うと結局なかなか動けない。

現在2009年10月初め、2010年を目前にして、今までで一番不安定な状態かもしれない。今年いっぱいはこの状態が続きそうだけど、2010年からは気持ち新たに、ちょっとは流行にも目を配りつつ本当に必要なものだけ取り入れて、なるべく無駄なモノは排除しながら、自分を見失わないようにゆっくりマイペースに歩んでいこうと思う。

有らん限りの自分の色を放って、これからの時代を乱舞していくんだ。