お久しぶりです。

またしばらくブログ飽きてました(笑)


私がブログ休んでたこの1ヵ月半、48グループではいろいろなことがありました。

またたくさんメンバーが辞めていきました。


まず一番大きかったのはISSAとのスキャンダルが報じられたAKB48チームK、増田有華の辞退。

正直あまり好きじゃなかったメンバーでしたが、週刊誌発売前にネットで報じられてその日にすぐに辞めることを発表したのにはびっくりしました。

でもすぐ辞めるかと思いきやいつの間にか円満卒業みたいになって、ようやく今日活動が終了しました。

増田が所属しているユニットDiVAの活動がどうなるかが一番気になるところです。


増田が辞退発表後も公演に出られて、今日のAKB紅白という大きな舞台で卒業したのとは対照的に、AKB48チームAの佐藤夏希は卒業を発表したその日に活動が終わりました。

増田が辞退を発表した翌日でした。

その後の公演も握手会も何も無しです。

新チームが始まってからも体調が悪いみたいで1回も公演に出てなかったから何かあるのでしょうけど、残念です。


時を同じくして活動が終了したのはSKE48チームSの平田璃香子

何を隠そうチームSのリーダーでSKE全体をまとめていた偉大な人でした。

既に結構前に卒業発表して卒業公演も終えていたのですが、正式な活動終了時期が決まっていなくて、それが発表された翌日にすぐに活動終了という少し寂しい終わり方でした。


次に、1週間前ぐらいにはNMB48の2人のメンバー。

研究生の佐藤天彩が辞退を発表してびっくりしている時に、数時間後にチームMの肥川彩愛も怪我を理由に辞退しました。

2人とも普通には名前が読めない漢字ですが、特に佐藤さんは何て読むのか前から気になってましたが、「そらい」と呼ぶのですね。

肥川さんは去年のじゃんけん大会で姉妹グループの研究生ながらAKBの選抜入りしたメンバーです。

今年も2年連続で姉妹グループから本戦に出場したもってるメンバーですが、顔が柏木由紀に似ているので「偽ゆきりん」と呼ばれていて、本家ゆきりんとの対決も演じたメンバーです。

「上からマリコ」選抜にも入ったメンバーなのでAKBファンも覚えておくべき人ですね。


そして、もう今年はこれ以上辞めないだろう、これ以上びっくりすることないだろうと思っていた今日、大きな卒業発表がありました。

AKB48チームAの河西智美の卒業です。

「AKB48紅白対抗歌合戦」で自分のソロ曲を歌う前に発表したみたいです。

河西も最近いろいろあったメンバーで、番組の企画を途中で放棄したことは記憶に新しいですが、その後、以前やった競馬企画優勝のご褒美にソロデビューやソロ写真集発売が決まっていた時だったのでびっくりです。

この1ヶ月で辞退、卒業、卒業発表したAKBの3人増田、佐藤夏、河西には大きな共通点があって全員2期でチームK→チームBと進んでいたメンバーでした。

旧Kかつ前Bが一気に3人も減ったということですね。

旧Kに何かが起きているのか、前Bに何かが起きているのか分かりません。


以上、何の資料も見ずに自分の記憶だけで卒業メンバーの概要をまとめてみました。

今年は本当に卒業、辞退が多くてもっと語りたいメンバーもいますが、それは下の一覧から。

卒業が発表されるたびに2chのスレにまとめられるものですが、ちょっと見やすくしました。

さすがに今年辞めるメンバーはこれで終わりでしょう!



【2012年AKB48グループ脱退・卒業メンバー一覧】


■AKB48
平嶋夏海

米沢瑠美

鈴木里香

渡邊寧々

雨宮舞夏

北汐莉

長谷川晴奈
森山さくら

前田敦子

サイード横田絵玲奈

光宗薫

増田有華

佐藤夏希

河西智美(発表のみで時期未定)


■SKE48
中村優花

小野晴香

間野春香

山田恵里伽

今出舞

若林倫香
平田璃香子

矢神久美(発表のみで時期未定)

 
■NMB48
瀧山あかね

大谷莉子

岡田梨紗子

石川こころ

原みづき

小鷹狩佑香

佐々木七海
城恵理子

藤田留奈

東郷青空

太田里織菜

松田栞

佐藤天彩

肥川彩愛


■HKT48
菅本裕子

谷口愛理

古森結衣

江藤彩也香

仲西彩佳


■SDN48
全員