●  外飼いの犬にとって、地獄の季節がやってくる❗️
皆様、お久しぶりです。ナチュラルヒーリングもなみの米倉美香です。このブログでは女性の真の自立を応援しています。

私は物心ついた時から犬が大好きな、愛犬家です。犬が好きな事に理由なんてありません。ただただ、可愛くて好きなのですラブラブ犬と触れ合っていると、オキシトシンが溢れてくる感覚があります。どんな犬でも好きで、世界中の犬と友達になれる気がします!!

埼玉県和光市から宮崎県延岡市に来て度肝を抜かれる程驚いた事があります。最初は櫛津町という猟師町に住んでいたのですが、9月というのに外飼いの犬たちが、暑さに打ちひしがれていました。
ええぇ! 今時外飼い?? ワンちゃんが熱中症になっちゃわない???

飼い主たちは愛犬の健康について、何も思わないのでしょうか。宮崎は、食べ物も美味しく、人も優しい、聖地も近い、素晴らしい場所なのですが、一部動物の飼い方にモラルがない人がいます。

だいたい、公立の学校でもエアコンがついてるでしょう。気候が今と昔では全然違いますよね。



このワンちゃんは、小屋も与えられず、寒空に震えていました。精神が崩壊したような顔でじっと一点を見ていました。小屋もなく雨風凌げてません。若夫婦が住んでいて、犬なんかお構いなしです。散歩してるところも見たことがありません。


引き取れるなら今すぐにでも引き取って、医療措置を済ませ、里親を募集したいくらいでしたが、飼い主がウンとは言いません。この飼い方でなにか問題でも❓って感じでした。





このワンちゃんについて、東京の保護犬のボランティアさんや、友人の獣医さんに送ったラインを読んで下さい。小屋は60センチ四方、鎖はうんと短く50センチあるかないか。自由が全くありません。本当の名前は知りませんが、姫ちゃんって呼んでます。囚われの姫です。


甲斐犬飼い主宅に行って来ました😓


まず、犬がいないとギョッとして小屋を見たら、あの小さな小屋に閉じ込められて鍵がかかっていました。ゾッとしたというか、夏場なら死んじゃうんじゃないかと思いました😓


慌てて私が鍵を開けて、ワンコを小屋から出すとちぎれんばかりに尻尾を振ってお腹を見せて甘えて来ました。一度おやつをあげただけなのに、私を覚えてくれて、こんなに甘えてくれるんだといじらしくなりました。撫で回したんですが、体から臭いがして可哀想でした。


そこに、太った中学生の女の子が帰ってきて、無言でワンコをなでてました。そして、家に入るとでっぷり太ったお母さんが怪訝な感じででてきて私を見ていて、どちらの方ですか?と聞いてきました。


ワンちゃんが、閉じ込められていたから出した旨を話すと、近所から苦情が来ていて小屋に入れていたと聞きました。


私 でも、こんな飼い方してるとフィラリアになってしまいますよね。

おばさん 注射なら年一度してます

私 何かお困りのことがあったらお手伝いさせて頂けませんか? 近所から苦情が来てるなら私が引き取ることもできます。


おばさん それは必要ありません。

私 散歩は朝夕行ってらっしゃるのですか?

おばさん はい、行ってます。

私 まだ若いワンちゃんですよね。

おばさん 3歳です。


私 何か困った事があれば何でも協力しますから、お電話頂けませんか?

おばさん 結構です。もうお引き取り下さい。

最後はイライラした感じでしたね。こんなやりとりをして、何の収穫もなく帰って来ました。


仕方ないですね。娘もワンちゃんを可愛がっていて。ならば私の出る幕ないです。でも、誰が見てもあんな虐待まがいの飼い方。


前の櫛津という猟師町にいた時も、小屋もなく軒下に繋がれていた野晒し雨晒しに近い柴犬に、杉でできた犬小屋を注文して持って行こうとしたのです。ですが、飼い主に断られました。保護団体出身の柴犬で噛み犬だそうです。そりゃ噛み犬にもなるだろうと思いましたよ。


もうひとつものすごい話ですが、向かいのドッグサロンの裏の外飼いの柴犬のコロちゃん、中学生の娘を噛んで、お父さんがコロちゃんを2回蹴り上げたそうですよ。しかも、夕方に噛まれて、夜お父さんが帰って来て激昂して、コロちゃんを蹴り上げたそうです。現行犯でなく、時間が経っていたら、犬って悪いことしたって理解できるのって思いますよ。


それから、お父さんはコロちゃんをブリーダーさんか預かりさんの元に返したそうです。コロちゃんはすっごく喜んで帰って行ったそうです。

まぁ、このお父さんは保健所にコロちゃんを持って行かなかっただけマシでしょうが。


本当に悲しいことばかりでやりきれませんね😭犬たちの行く末を思うと泣けてきますよ。甲斐犬、おばさんに殺されるんじゃないかと思うと恐怖です。



もぅ、何を言っても無駄。これから35度超える日に、外飼いの子が熱中症で死んだとして、知ってたのに何も出来なかった私も同罪ではないのか? 


私にできる事といったら、第一種動物取扱業を取りに行った時に、保健所にこういうワンちゃんたちがいると報告しただけです。保健所もすぐ訪問してくれましたが、飼い主たちはどこ吹く風。この飼い方が残酷だとか、動物を虐待しているという認識がないから。


天皇陛下の二頭の愛犬を見て下さい。動物愛護センターにいるようなワンちゃんたちを大切にされています。


日本中の行き場のないワンちゃんたちにおうちが見つかりますように。そして、生涯大切に可愛がってもらえますように。