● 人を信じるのはなぜこんなに難しいのか。


ナチュラルヒーリングもなみの米倉美香です。

さて、愚かな愚かな私が昨年11月と今年4月に寸借詐欺にあってしまった話をします。

このブログでは、女性の真の自立を応援しています。


昨年、11月大阪の門真市にり○くるのマッサージの研修に行ってきたんですね。延岡市にも一店舗あるし、働いてみたかったのです。


参加していたのは七人の男性と女性は私とおばさん。おばさんは、派手で気の強そうな、ちょっと細木数子系。ハゲかけた赤いマニキュアに、指に食い込んだ指輪が印象的でした。


女二人ということもあって、おばさんと私は研修帰りに食事に行くことになり食後、おばさんのホテルの部屋で今日のおさらいをしようという事になりました。


今日あってばかりなのに、こんな事いうのも申し訳ないのだけど…。

おばさんが、真剣な顔で私に切り出しました。詐欺にあってしまってお金が全然なくて、この前まで車中泊していた。今財布に2,000円しか入ってなくて、このままでは研修終わっても、熊本に帰れない。携帯も料金滞納していて、いつ止まるか分からない。先生たちにお金を貸してもらおうと思ってる。でも、美香さんが良かったら、次のお給料日まで美香さん貸してくれない? 必ず返すから。


私は宮崎から大阪への研修ということもあり、両手はお財布に入れていたから、半分の5万をおばさんに渡しました。車中泊なんて、辛かっただろうなと心の底から思いました。彼女の尊厳を守るため、交通費と給料分までのつなぎに5万位は必要なのではと思いました。


助かった❗️ 本当に助かった‼️

美香さんは命の恩人!


命の恩人を連呼していた彼女は、3日で研修をリタイヤ。私も身体が持たずに7日でリタイヤ。お互いに熊本と宮崎に帰ってからもラインやり取りしていました。普段おばさんは警備員の仕事を週6日でやっているそうです。


私は一生美香さんについていく! 美香さんは私の親友!

おばさんは事あるごとにそう口走っていました。人との距離感、おかしくない? と疑問でした。

お母さんは面白すぎるから、警備員だけで終わるのもったいないからライバーになりなよと息子にすすめられて、本人も和子クレイジーの名前でノリノリで毎晩スナックママよろしく出ていました。この携帯古いから、ライバーのために新しくするんだって言ってました。


えっ?? 携帯新しくする前にやるべきことあるんじゃない?

私はモヤッとして月一万円でもいいから返金するようにラインしましたが、音沙汰なし。あまりにストレスだからおばさんをブロックしました。これが昨年11月にあったお話。私はおばさんの事を真剣に考えていたのに、おばさんは私を軽く見ていたようですね。




4月に、とあるSNSで、またしても熊本の女性が食べ物を分けて下さいと助けを求めていました。


あまりに心配になったので、彼女とコンタクトを取りました。彼女は五人の子供を連れて夫のDVから逃れ、生活保護は今申請中。自分は去年まで働いてはいたが、今は糖尿病のため働けない。光熱費も滞納していて、ライフラインも明日には止まると、ショートメールでやりとりして聞きました。


私は彼女というより、大人の事情に振り回されてご飯もちゃんと食べられない子供たちが不憫で、翌朝スーパーで沢山買い物して、食材を送ろうかとも思ったのだけど、それでは間に合わないから彼女に口座を聞いて、これでなんとか行政の助けがくるまでつないでと5万円振り込みました。

子供たちを助けて!という思いだけでした。彼女も、これで私を忘れてくれればお互いにそれは良かったのです。ありがとうございます。ありがとうございます。本当に助かります。必ずお返しします。と彼女からメールが来ました。


あろうことか、その1ヶ月後彼女からまたメールが来ました、5月2日のこと。障害年金が5月15日に確実に降りることになった。でも、それまでお金が全然ないから、貸して欲しいとの事でした。15日にまとめて返金するからと。それならば、と私も3万円送金しました。


しかし、15日になっても音沙汰もないから、彼女に電話をかけました。Nさんですよね?と。そうしたら、違います。山口です。と偽名を使われ、返金する約束をしたこともしらばっくれられました。私は彼女の住所も連絡先も知っているのですよ。お米も送りましたし。



美香さんはバカだなぁと思った人は多いでしょう。なぜ、こういう事が起こるのかと言うと、まず私は人を疑う能力がないこと。つぎに共感性が強すぎて人の感情がそのまま入ってくるからだと思います。


人の痛みを自分の痛みのように捉える人がいます。目の前に苦しんでいる人がいると、私も同じ痛みや苦しみを味わっているわけだから、何とかしてあげたくて仕方がなくなってしまいます。それは私自身を救うためでもあります。


たとえ自業自得な人だとしても、ご飯も食べられない子供を見殺しにしたら、自分も共犯者になってしまった気分になってしまうから。


実をいうと映画を観たりするのも苦手なのです。悲しい映画だったりすると、思い返してしばらく苦しんだりするからです。あと、人混みも、物音も苦手です。特に物音に過剰に驚きますね。HSPともいうらしいですね。人が、あまり好きではないです。


2回寸借詐欺に遭いましたが、怒りの感情などはありません。ただ、お金うんぬんより、自分を心配してくれた人を平気で裏切れるってすごいなぁと思いました。私にはできない。周りにいる人たちが大切だから。


それに、倫理観が育たなかったのは可哀想な女性たちだと思います。どういう環境で育ってきたのか。そういう人が母になり、子供たちと路頭に迷ってる。子供たちも無知でなりふり構わない母親をどう見ているのか? 子供たちの尊厳を守ってほしいです。



複雑な感情になりますが、私の受けるべき厄を彼女たちが持って行ってくれたのでは。そんなふうに思っています。彼女たちの幸せを願ってます。