レオナルド・ダ・ヴィンチの残した言葉で『シンプルさは究極の洗練である』って言葉がありますが、私の人生観で大切にしている事の一つに物事を極力シンプルに考えるという事があります。

例えば、仕事で行き詰まった時は大抵タスクもデスクも頭の中もぐちゃぐちゃになってます。

そんな時は一旦、業務を出来るだけシンプルな形に整理をする事だけに集中して時間を使います。(常に整理されてるよという方には釈迦に説法ですが…)

と言っても時間は限られてるので最低TODOリストの中を4つに細分化していく事を最優先で行います。

【TODOリストの4つの分け方】
・直ぐやらなくてはならない事
・直ぐにやった方が良い事
・直ぐにやらなくても良い事
・◯◯までにやらなければならない事

すると意外にも『直ぐにやらなくてはならない事』が思ったより少ない事に気付きホットします。

もしまだ時間に余裕がある様でしたら、次に週単位、月単位の予定表に今解っている範囲で全てのTODOの始まりから終わり(期日)迄を記入します。

そうする事で先に入っている予定を優先して業務の調整が出来る様になると思います。

頭の中だけで全てを管理するのには、よほど慣れた仕事か素晴らしい頭脳がないと不可能だと思います。(少なくとも私には出来ません)

昨今、働き方改革とやらで表向きはブラックな企業がチャコールグレー位に、グレーな企業はオフホワイト位になってるのかも知れませんが、全体的な仕事の量は確実に減ってる訳ではないでしょうし、むしろ今まで残業してまでやっていた業務は何処へ行ったの?って不思議に思います。
仕事の概念自体も肌で感じられる位のスピードで変わってますけどみんな着いていけてる?大丈夫なの?って思う今日この頃です。