盤司岩を見に行く | Funky Hot Dog---PlaySpot---

盤司岩を見に行く

昨日の泉ヶ岳でスノーシューの楽しさに目覚めちゃった高橋家は、夫がWild-1で入手してきた情報を元に秋保大滝のその先の二口温泉あたりを目指すことにしました。

二口温泉にある盤司山荘(冬季閉鎖)から山寺に向かう道は、除雪がされてないのでスノーシューやクロカンスキーのメッカになってるんですと。

盤司山荘の入り口にはロープがかけられて入ることができなかったので、真向かいにあるビジターセンターの駐車場に車を停める。

ソリ遊びをしにやってきたファミリーや、和かんじきを持った中年ハイカー(わしらも立派な中年ハイカー?)で、駐車場には既に4台の車。

雪がチラチラと降っていて、昨日の泉ヶ岳より寒い感じ。

そういえば、二口温泉のあたりって、2月の末だか3月の頭だかに雪祭りなんてのがあったっけなー。

数年前、まだサラが小さい頃に見に来た記憶があるよある。

各家の作った雪の作品が飾られてて…歪な形したドラえもんとか、緑色のピカチューなんかがいて、なんぢゃこりゃーって叫んだような記憶(笑。

今日も来る途中、スコップで大きな四角い雪の塊を積んでるおじさんがいたっけ。

なんて話をしながら盤司岩を目指して進む高橋家。

昨日、妻はトレッキングシューズにスパッツとゆー装備で足元を固めたわけですが、2日続けてトレッキングシューズを履くのは(もしかしたら、まだ湿ってるかもー、ってことで)躊躇して、本日持ち出したのはスノーブーツ。

スノーボードやるときに使ってたソフトブーツを持参してみました。

これって、雪で濡れることは絶対ないけど、トレッキングシューズより重いし、ガッシリしてるから意外と疲れるのね。

まぁ、昨日よりはるかに長い時間、歩いてはいるんですが。あっとゆー間に全身汗だく。

歩き始めて2時間半後、ようやく目的地(最初はもっと進む予定だったりして)の盤司岩に到着。

盤司岩

ここでやっとランチタイム。

ハイパーなサラおばちゃんも、相当疲れちゃったらしく、雪をカサカサと掘っては寝床を作り、その場をグルグル回って丸くなって寝ようと…したら尻が冷たいがなーっ!

を何度も繰り返しておりました。

目もシバシバ。

わかるよ。

疲れたよね。

妻もヘロヘロ。

大量に汗かいたのに、ここで頻尿将軍が大暴れし出すしー。

簡易トイレはあったのですが、トイレの屋根近くまで雪が積もってたため、当然使用不可。

迷うことなく、岩陰でジョバー。

やっちゃいました。

爽快でした。

お昼ごはんを食べたら着た道を戻る。

往路では立ち寄りもしなかった姉滝見物なんてのもしながら。

あぁ~楽しかった。

脹脛パンパンだけど。

ついでに、歩き方が下手糞なのか、雪を大量に跳ね上げるんですが、その跳ね上げた雪が何故か股座を直撃するんですよ。

本日履いてたパンツは、防水性の優れるものでなかったため、ビジターセンターに戻ってきたときの妻は、「頻尿女、たまらずおもらし」したような感じで股間ビッショリになっとりました。

「なんか、痒くなってきたみたいだしー。股間霜焼けになるかもー」

たかがスノーシュー、服装にもっと気を使ったほうがよろしぃようで(汗。

自宅へ戻ると、EBI家がスノーシューをゲットしたとゆー知らせを受けました。

むふふんむふふん。

来週末はEBI家と合同で雪道を歩けるんですねー。

すんごい楽しみなのでありんす。