ムーチー | Mi bonita hija !!〜*handmade Life*

Mi bonita hija !!〜*handmade Life*

歳の差兄妹を持つ30代母ちゃんです。娘の出産を気にハンドメイドを始めました。ブログタイトル「Mi bonita hija !!」ですが、スペイン語で「愛しい我が子」という意味です。愛しい我が子にママからのたった一つのハンドメイド。世界にたった一つだけのハンドメイドw

こんにちは!

久しぶりのブログでございます。

ここ沖縄は桜も咲き冬はどこへやら。

ところで先日はムーチーという沖縄の行事があり、月桃の葉に餅をくるんで蒸して作りました。






はい。こちら。















中はこんな感じ













決して食べかけを写したわけじゃありません(笑)。あしからず。 






ところでムーチーの由来調べてみたら、驚きというか『えっ!?』って思ったのでご紹介いたします。


むかしむかし
仲のいい兄妹がおったそうな。


しかし兄は妹の結婚後
荒れ果て鬼と化したと。


鬼は村や家畜を襲い
女や子供、人までも襲うようになったそうな。


それを耳にした妹は
兄を退治せねば
自分の子ども達まで襲われかねないと思い、月桃の葉に一つは普通の餅を。もう一つには釘入りの餅をこしらえ、兄の元へ行ったそうな。



妹は兄と会い
久しぶりに兄妹仲良く餅でも食べましょうと崖へ呼び、餅を手渡します。


しかし鬼と化した兄はなかなか口にしません。  

妹は崖縁に座り先に餅をぱくり。


そこで兄は股を開いて座った妹に一言。

『お前の下の口はなんだ?』 


そこで妹は


『私の上の口はご飯や餅を食べる為の口。下の口は鬼を退治するための口です』と言い、油断した兄を崖から落とし退治したとさ。


それから餅で鬼をおびき寄せ退治した為、ムーチーという行事ができたそうな。(若干割愛した部分ありますので、少し違ったとこもあるかも。すみません)























っていうかさぁ~

下の口って何よ?(笑)。


兄を下の口で油断させる妹ってどうよ?

しかも人妻。。



この物語読んで『えっ!』って思ったのはアタシだけでしょうか。。 






















しかし鬼も下の口には油断したんだね。。




男ってやつは。。(笑)








Android携帯からの投稿