明日はいよいよ植え付けたるねん♪♪ | ファンキーダイアル。

明日はいよいよ植え付けたるねん♪♪

あーいやーい。

タイトルどーりなかんじでっす☆★

昨日葡萄が無事到着してくれました。

明日はいよいよ葡萄の植え付けでっす。
明日明後日で60ポンの予定なのです。










ビジュノアールを主軸に、テンプラ、ソービニオンブランなかんじです。

お恥ずかしながらめっちゃテンションあがってます!

そして、一昨日から今日まで、仕事の後の時間を使って、家の畑を鍬でせっせと耕起し、本日やっと終了!!!!







去年植えた枝豆君と雑草たちの効果なのか、今年は去年とは、段違いに土がやわらかくなっていたので、耕起が楽チンでした。ってゆっても、もちろんヘトヘトですが(笑)















今回は同僚、ご近所の農家方々、もちろん葡萄をつくっておられる名張、滋賀、山梨の大先輩の方々等々、本当に色んな人に土づくりや下準備について、相談をさせていただきました!

本当に的外れな質問が多くて大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、何とか植え付けまできましたよ!こんな僕に本当に親切に教えていただき、ありがとうございます!

そして、最終的に今回の土づくりの最も決め手となった、木村さんの本!

くず豆&雑草農法。目から鱗でした目


本の中でしか、木村さんのことを知らないですが(笑)、本当に感謝&感謝です。



そして、明日からまた新たな戦いがはじまるでしょう。


これから永遠と試行錯誤をくりかえし、いつものように、己の不器用さや散漫さに、枕を涙で濡らす日々がはじまります。

多分、今までより、たくさん待ち受けていることでしょう!間違いないです。

でも、今はなにより、わくわく感でいっぱい!ほんと楽しみでしかたない。

とにかく、葡萄がしっかりそだつまで、日々を全力で楽しみまっす☆★

アドバイスをいただいた皆様、ほんとうにありがとうございましたー。

今後も、恐らく、的外れな質問をしまくってご迷惑をおかけするとおもいますが、今後とも何とぞよろしくお願いいたします!!!

ありがとうございました。

☆★追伸☆★

先に、ブログで紹介したメルローは無事瓶詰め終了し、現在蝋キャップを順次かぶせていってまっす☆機会があれば、次のブログで画像アップしますーねん☆★