三年くらい前までは、ずっと美容院で白髪を染めてました。
一応、オーガニック系のヘアカラーのはずなんです。
そう書いてあったからニヤリ

だんだん痒みが出てきて

月一で染めてたんですけど、だんだん痒みがひどくなる…

こわいよ〜

調べてみると、ジアミンアレルギーというものらしい。
ひどくなるとアナフィラキシーを起こすとあったんです滝汗

こわゲッソリ

ビビって調べてみたら、非ジアミン系なら大丈夫とあるので、ジアミンを含まない染毛剤を調べていろいろ試しました。

昔昔、まだ白髪がまばらだった頃、ヘナを使ってたことありますが…草食動物の糞のような香りが…ずっと頭の上に…
その記憶からヘナは却下。

で、調べて口コミも良かったので、使ってみたのが、
利尻昆布のヘアートリートメント…昆布臭い…染めはまぁまあ
でも、昆布臭いのがたまらんかった…

次に使ったのが
エンシェールズのカラーバター


カラバリがたくさんあって、色を楽しめます。
が…
色持ちは悪い
ピンクはピンクだし
紫は紫
当たり前か笑い泣き
色を混ぜてもOKグッド!
これは結構、楽しんで使ってましたが、色持ち悪いし、時間かかるし、色によっては派手になってしまうし…


で次に使ってみたのが、マロン



これは染まりも良くで使い勝手も良かったですよ。
色持ちもそこそこいいし。

ただちょっとお高い。

ほかにないかな〜と探して使ってみたのが



マルベールロイヤルカラー

これは色持ちも使い勝手もいいけど、ちょっとコスパがな〜

マルベールは、韓国のものを日本人向けになっているとかで、オリジナルってどんなか調べてみました。



これでした。
同量混ぜて使ったらいいんで、マルベールの小さなチューブを絞るより楽ちんだなと思って、今はこれにしています。

桑が主成分みたいですね。

全くかぶれません。

色持ちも染まりもいいですよ。



ただね。
だんだん暗くなるですよ。
髪色が。

そこは諦めないといけないかなと思ってたんですけど

やっぱり明るさが欲しい!!

暗くした色は明るく染められませんよね

ならブリーチだ!

でも、全体はいらないから、メッシュにしようルンルン

で、自分でやるとこがチャレンジャー

で、ここらが本題の、メッシュキャップ

あ、順番逆だ

下がメッシュキャップかぶってるとこ

上がブリーチ剤塗ったとこ




なかなかシュールなスタイルニヒヒ

メッシュキャップ、570円くらいだったんだけど、穴が開いてなくて、印のあるとこ、プチプラチョキチョキやってたら、挫折しそうにチーン

穴あきタイプもあるようなんで、使ってみよと思う方は穴あきタイプをおススメします!!

穴あきも大変だったけど、穴からかぎ針で髪を引っ張り出すのも挫折しかけた…
メッシュするなら美容院に行きましょう

猛烈な手間が…もやもや

そのあとのブリーチ剤を塗って流すのは、簡単。

こわごわと色を抜いたので、なんとなく一部明るいかもしれない

くらいです〜

でも、頑張ったの!!

気が済んだ〜

またするかどうかは、謎です