ボラ仲間が南相馬にボラ行ってきた。


いわきボランティアで知り合った仲間もたまに行ってるらしい。


あの区域は未だ手付かずで、未だに震災直後のようなありさまらしい。


いわきのボランティアでは立ち入り禁止区域のギリギリエリア付近まで作業しに行ったけど、その先は福島通り越して南三陸のボランティアに移行してしまった。


たまたま知り合った仲間が南三陸で活動してて人手足らないから手伝ってくれと声かけられ、南三陸に足を踏み入れたのが去年の6月。


いわきへは8月まで継続的に行ってたけど、8月以降は南三陸一本で活動してきた結果、南三陸の人達は今では家族のような関係になっています。

仕事が忙しく過ぎて6月以降南三陸に行けてないけど南相馬辺りならまだ日帰りボランティアでギリギリ行ける範囲。


行かなきゃ知らないままだけど、行かなきゃ知れない事がある。


南相馬レポが書ける日はいつか…