またまた、ヤフオクでジャンク品をGETしました!
Fender Japan JB62 です。
ジャンク品という事なので、詳細は分からなかったのですが、Kシリアルなので1990年頃の物だろうと推測し、とりあえず落としてしまいました(^_^;)  

{24B83119-6D0D-4820-83C7-2812B6E27052}

{800902F1-BA78-4792-B34A-8E5C5344BE64}

{3E3E5A31-BF3D-474A-AAFC-D64FF83327EB}

JBのパーツは結構余っているので、ボディーとネックが使えれば何とかなります。

初見では、傷だらけですが、ボディーとネックは使えます。
いつもの事です。、全体的に大変汚いです…(´Д` )
まず清掃します。

ネックポケットにJBDとあります。
当時のカタログに出ていないので、何か特殊なものなのでしょうか?
ただ、中古でJBD-62という物が売られていますので、存在していたのでしょうが、詳細は分かりません。

ボディーは塗装が薄く、光沢の具合からラッカーっぽいです。
ネックはフレットも問題なく、反りも十分調整可能な範囲です。

ペグはブッシュが一つ欠品ですが、在庫で調達し曲がりを直し使うことにしました。
ブリッジはブラス駒の在庫品と交換します。

{3D9392D3-FEFE-48E6-9972-2A5568DD2525}

{F44FA1B2-4CD7-4B51-8DE1-9B1F9854A338}

{DFFACA2D-55EF-4EE5-AE99-065FB6FDC661}

ペグはかなり磨いたんです…(^_^;)

ピックアップはそのまま使います。交換した形跡は無いのですが、カバーは傷だらけなので交換しました。

そこで、今回の目玉です‼︎
サーキットを60年風のスタック仕様にしてみました!

{26CA84D8-67F8-4BA0-92E7-BDEDD1BDB061}

{03D39517-252F-4434-9163-4E486A7EA5EB}


{3BCB12DD-E642-4B64-8073-A7629102E250}

{33A692A7-E741-418C-91BB-B774C8FECAFA}

ピックガードも茶べっ甲に交換しました。

{5B5C0B9F-230D-49CC-A5AA-99DA9A0D2D54}

なかなかカッコ良いです(^-^)/

各種調整して音を出しますが、まず生音が劇鳴りです\(^o^)/
そのうちブリッジとペグは交換しようと思っていたのですが、こんなに鳴るなら勿体無いかも…。

電気を通した音は…まあパッシブのJBですね(^_^;)
よく聴く音ですが、ちょっとノイズが気になります。
これは今後の対策です。
コントロールは、通常のJBと違いなかなか面白いです。研究は必要ですね。

まだ少し対策は必要ですが、今回の個体はかなり当たりだと思います!
この前のPBはやたら綺麗だったし、このところついているかな(^-^)/

ということでベースが2本増えたので、何か売ります。
アコギを2本売ろうかな…?