フットジョイ ICON | パパで亭主でゴルファーで時々サラリーマン

パパで亭主でゴルファーで時々サラリーマン

「悩む前に翔べ❗」をモットーに私の好奇心の赴くままのブログです。
バイクだったりゴルフだったり、はたまた車にベース…。
つまり何でもアリです(笑)

最近はなかなかゴルフに行く機会も減ってしまってゴルフ道具に対する欲望もかなり減ってきてました…( ̄▽ ̄;)
でも、転職して営業になっちゃったので近いうちにお客さんと回る機会がありそうな雰囲気。
それならば!と練習場に行き始めたのですが、ゴルフシューズがワニ靴になっちゃった…(T^T)
頂き物だけど、けっこうお気に入りだったのになぁ。

しょうがないので新しく買うか~となるのですが、スニーカータイプよりは革靴タイプの方が好みな私。
以前から気になっていたのがフットジョイのアイコン。
定価で買える程の財力はないのでオクで探しやっすいの見つけました~( ̄▽ ̄;)
ま~、見事にヨレヨレ…。

白のラインがカッコいいのですが、ヒビや剥がれが…。

履き口にもヒビ割れがありますね~。

頑張ればもっといいのが買えたんですが、これで試してみてよかったらもうちょいいいのを買っちゃおう!という算段ですwww
あと、これを手入れしてどこまでキレイに出来るか試してみたいってのもあります🎵

今回はこれらを使って洗います~。

まずは靴紐を外してクリーナーで拭き上げてみました。
隣の白いのはフットジョイのクラシックです。
革底でお気に入りのスパイクなんですが、少し大きいのと雨が降るとめっちゃ染み込むのが難点…(;^_^A
こうしてみるとアイコンも少しスニーカーっぽいw

で風呂場に移動して、まずは歯ブラシでソールを洗います。
その後、サドルソープでアッパー側をやさしく洗ってあげます❗

ついでにインソールも🎵

洗い終わったら中に新聞紙を詰め込んで風通しのよい日陰で陰干し。

ちょっとヨレヨレして型崩れしてたので半乾きになる前にシューキーパーを入れました。
これで甲の部分のヨレヨレがよくなってくれればいいけど、これくらいでは難しいかな。
最終手段としてアイロンのスチームを当てるという裏ワザがあるらしいけど、それは最後の手段にしておこう…( ̄▽ ̄;)