私が勤める運送会社。
ドライバーである私の仕事は繁忙期の真っ只中!
朝から走りっぱなしで、ろくに休憩も取れない。
それでも、
「仕事を頂いているんだ」という気持ちで、
今日も文句も言わずにハンドルを握る。
そして、
今日の仕事がもうすぐ終わるという所で、
会社からの電話が‥‥。
「帰りに一件集荷してほい」
忙しかったので少し集荷先には遅れてしまうが、
私は帰り道から方向を変え、集荷先へと向かった。
「遅くなりましてすみません!」
何度も頭を下げながら、急いで荷物を積み込んだ。
何とか無事に集荷し、
朝から走りっぱなしで昼休憩すら取れていなかった私は、
ようやく、帰り道の途中のコンビニで休憩を取ることにした。
しばらくすると、
休憩中の私のスマホが鳴った。
会社からだった。
「まだ荷物を積んでいるんだろ?休憩する前に会社に戻って集荷した荷物を降ろせ!考えれば分かることだろ!」
この言葉に私の何かが弾けたのだ!
「今から行くから待ってろっ!」
私はそう告げると電話を切った。
労働基準法により、必ず休憩は取らなくてはならない。
ましてや、トラックドライバーには「430問題」というやつまであるのだ。
4時間運転したら30分間はトラック停車させ、休憩をとりなさいという法律だ。
そのくらい、ドライバーの休憩時間という問題に厳しい昨今、休憩すらまともに取れていないドライバー(私)に対し、休憩を取らずに帰ってこいと言い放ったのだ。しかも、本来の私の仕事は終わっていて、臨時で集荷に向かわせているのに!
私は荷物を下ろすと、
偉そうに座っている上司のいる事務所へと乗り込んだ。
「俺に何か言いたい事があるんだろ?電話じゃなくて直接聞いてやるから話してみろや!」
私が開口一番に上司に詰め寄ると、また電話と同じように「先に荷物を下ろしてから休憩しろ」と、言い返してきたのだ。
その言葉に、私の溜まっていた不満は爆発したのだ!
「俺は朝から晩まで休憩も取らず、文句も言わず、仕事だからと割り切って働いているだよ!普段から事故を起こすなと言ってるお前(上司)が、休憩を後回しにしろってどういう事だ!こっちはろくに昼飯も食えずに命を掛けてハンドルを握ってるんだ!お前がそこの机でうたた寝している間も汗水垂らして働いてるんだよっ!」
普段はおとなしい私が、上司に対してブチギレしている姿に、近くにいた人たちはドン引き(笑)
こうなったら止まらない私は、上司の机をバンバン蹴飛ばしながらさらに追い打ちをかける!
「お前は本当にこの会社から事故を無くそう、減らそうと思っているのか?管理職のくせに何を管理してるんだ!俺が休憩も取らせてもらっていないのに、休憩を後回しにしろ?それで疲れた俺が事故を起こしたらお前は責任取れんのか?責任を取るどころか、何やってんだと俺を責めるだけだろ?今までそんな事をやってきたから、みんな愛想尽かして会社を辞めていったんだろうがっ!俺の言ってる事が気に入らねぇなら、今すぐ退職届けを持ってこい!喜んでサインしてやっからよ!」
上司は無言のまま何も言い返してこない。
私は言いたい事を言ったせいか少し落ち着きを取り戻し、
「何か反論はありますか?」と尋ねた。
すると上司は、
「言い方に気を付けます‥‥」
私は「やっと気付いたか!」と思った。
私は最初の電話の時、
「忙しい所申し訳ないが、先に集荷した荷物を下ろしてもらえるかな」と、言ってくれればキレはしなかった。上司であり管理職なのであれば、言葉をきちんと選んでもらいたい。ドライバーの代わりはいくらでもいるという思い込みが染み付いているからこそ、命を掛けてハンドルを握っているドライバーに軽率な発言をしてしまうのだ。
私は最後に、
「もう少しドライバーの気持ち寄り添ってほしい」
とだけ告げ、退社しました。
あ〜、明日から気まずい〜(笑)