城南海 ウタアシビ2012夏 @ ミュージックレストラン ラ・ドンナ原宿 | Funky Music, Funky Life

Funky Music, Funky Life

ああ素晴らしき音楽人生かな!!

2012年8月5日 城南海 ウタアシビ2012夏 @ ミュージックレストラン ラ・ドンナ原宿

城南海ちゃんのウタアシビ(ワンマンライブ)に参加してきました。前回春のウタアシビは予定が重なってしまって不参加だったので、ワンマンは昨年5月から9ヶ月ぶり!場所は原宿にあるラ・ドンナというレストラン。今までのホールとは違ってミニディナーショー的な雰囲気となっております・・・(^^)

Funky Music, Funky Life-城南海  ウタアシビ2012夏 1

カンカン照りの日曜日の原宿。開場 18:00/開演 19:00とゆったりとしたスケジュール。席も確実にあるのでまずは原宿をぶらぶらと。汗をかきそうなったら店に退避しつつ・・開演30分前にラ・ドンナに到着。席番号はA-35。案内されたのはステージ正面、2列目のテーブルの前方となんとも最高な席でした!!1列目のテーブルだとちょっと近すぎなので自分的には丁度(^o^) 今日はチケットSOLD OUT。店内通路も狭くて結構つめつめでしたね。レストランに来て食事をしないというのも失礼な話なので、ビールとパスタを注文。食べ物は開演までにお腹に納めました。でも飲んじゃって大丈夫かなぁ・・・(笑)

Funky Music, Funky Life-城南海  ウタアシビ2012夏 3

サポートメンバー、ギター:五十嵐勝人さんとお台場のTKさんに変わり今日はピアノ;ひろちゃんこと佐藤ひろのすけさん。なんとグランドピアノでしたね!南海ちゃんは真っ赤なドレスでちょっと大人っぽい雰囲気でした(*^_^*)

Funky Music, Funky Life-城南海  ウタアシビ2012夏 2

最初の『ルナ・レガーロ』で南海ちゃんサビの入り方間違えたかな?ちょっと緊張している?(^_^;) 2曲め『白い月』!久しぶり!はじめていった2010年のMt.RAINIER HALL以来!続いてギターのみで2曲、そしてピアノのみで2曲。初めて生で聞く『蛍恋』同じく久しぶりの『四季ウタカタ』『十六夜』とワンマンならではの曲が目白押し!これがまたみんないい曲ばっかりで・・・(T_T) 南海ちゃん的には夏っぽい選曲を意識したとか。『蛍恋』とか古き良き時代のエッセンスがつまった隠れた名曲かと。このあたりから目と耳と五感すべてがステージに釘付けになりました・・・

MC。今日はカンペ持参です(^^)「奄美の星空見えてきた?」
オリンピックの話題振っといて、引っ越し直後であんまりテレビ見てないとか、鶏飯の説明に鶏肉を忘れるとか南海ワールド炸裂っ!(^_^;)
「リラックスしてる?」という問いに、向いに座っていたお客さんが「してない!」とレス。その時たまたまビールグラスを持ってた自分が南海ちゃんに「飲んでるじゃん!」とステージからツッコまれました。明らかに誤爆でしたが嬉しかったです(笑)

シマ唄のコーナーへ。
三味線を買って城流に入門した勝人さん。ネックの角度がかなり急角度ですが、これでもいいでしょうか城師匠?!
行きゅんにゃ加那』ではその勝人さんが少し歌唱も披露。『安里屋ユンタ』と『ワイド節』はもう定番中の定番!!FCイベントでやりたおした事ですっかり浸透しましたね。ワイド節ではスタンダップ!客席総立ちまでは至りませんでしたが(約半数?)自分はもちろん躊躇なく立ち上がって楽しみました!!

後半は『太陽とかくれんぼ』から。NHK BSプレミアム「薄桜記」の主題歌である新曲『Silence』。そして今日の自分的ハイライト『』!!こちらも大好きな1曲でこちらも2011春のウタアシビ以来1年ぶり!軽やかなピアノのイントロから切々と唄われる青春の葛藤、決意、希望。ここでも足元を照らしてくれるのは月なんですよね。いい曲です(^^)

ラストの曲はふたたびスポットをあびて旬の『アイツムギ』。名曲のワンツーフィニッシュにさすがにビールそっちのけでステージにのめり込んでしまいました・・

Funky Music, Funky Life-城南海  ウタアシビ2012夏 5


アンコール。
告知は水戸のディナーショー、関西での南の島の歌姫たちコンサート、代官山LOOPの既情報のあと、ウタアシビ2012秋の開催が発表されました!パチパチパチ!! 11/10@大阪、11/16@東京キリスト品川教会だそうです。教会でシマ唄だと!(^^)

アンコール曲は松本零士『オズマ』のエンディング曲『ウタゴエ』と『童神』の2曲でした。『童神』は南海ちゃんの三味線&島言葉バージョンという新しい試み。作者の古謝美佐子から若い世代へ唄い継ぐことを託されたそうです。途中からピアノ、ギターも加わって曲はドラマティックに展開、これまた新鮮に心に響きました(´Д`)... でもさぁ曲にいこうとしたところで、三味線のチューニングが合っていなくて「もう最後にやってしまった~」という南海ちゃんがまたカワユスです(*^_^*)

「最後まで聞いてくださって、ありがっさまりょーた!」

終了後のサイン会にも参加してきました。一言感想をお伝えしたくて・・・
CDを予め買ってなかったので、列に並んで飲食の勘定を済ませて、改めてCDを買って、さらにサインの列に並ぶという非効率な状況に・・・(T_T)

「お疲れ様でした」「いつもありがとうございます~!」南海ちゃん満面の笑顔(*^_^*) 高まる心落ち着かせて感想を・・
改めていい曲がいっぱいだなぁと…。普段のイベントではやれる曲が限られちゃうけど、できたらいろいろな曲を歌ってほしいなぁ・・・と。
そしてBSのMUSIC TRAVELの話。プロデューサーさんも今日来ていたそうです。ピアノがあんなに弾けるとは知らなかった!若い頃の写真・映像がかなりレアだったので録画は永久保存版にします・・・(^^)

Funky Music, Funky Life-城南海  ウタアシビ2012夏 4

城南海ちゃんのワンマン、ウタアシビ2012夏、終了。久しぶりにたっぷりと聴いた満足感に今ひたっています。みなみからの風確かに感じました。南海ちゃんのキャッチフレーズは「天(そら)の才が宿る歌。」。改めてそれを感じた。何曲歌ってもぶれないし落ちない。ある意味天才的なものを感じます。奄美のルーツを大切にしながら、いろいろな音楽にチャレンジして、もっともっとスケールアップしていって欲しいな。素敵な時間をありがとう!これからも応援します!

Funky Music, Funky Life-城南海  ウタアシビ2012夏 6

■セトリ
01. ルナ・レガーロ ~月からの贈り物~
02. 白い月
03. あさな ゆうな
04. 蛍恋 (ギター弾き語り)
05. 四季ウタカタ(ギター弾き語り)
06. 兆し(ピアノ弾き語り)
07. 十六夜(ピアノ弾き語り)

~ シマ唄のコーナー ~
08. 行きゅんにゃ加那(いきゅんにゃかな)
09. 安里屋ユンタ
10. ワイド節

11. 太陽とかくれんぼ
12. Silence(新曲
13. 光
14. アイツムギ
~アンコール~
15. ウタゴエ
16. 童神 ~私の宝物~



豆情報1:南海ちゃんは奄美出身なのに泳げないそうです・・・ユンタで確かにそう歌ってました(^_^;)
豆情報2:城南海ちゃんはお酒は強いが飲んべえではない(笑)晩酌もしない。私にもイメージというものがありますので(笑)
豆情報3:台風銀座である奄美の台風中継はいつも実家前からだとか!
豆情報4:合気道は小学校の時1ヶ月でやめた(笑)
豆情報5:DSの英会話ソフトで鍛えた「r」の発音が秀逸!「エアポート(笑)」