Superfly Shout In The Rainbow!! @ さいたまスーパーアリーナ初日 | Funky Music, Funky Life

Funky Music, Funky Life

ああ素晴らしき音楽人生かな!!

2011年12月3日 Superfly Shout In The Rainbow!! @ さいたまスーパーアリーナ初日

やってきましたーっ!初さいたまスーパーアリーナ!!テンション高ーーーーーっ!!

Funky Music, Funky Life-Superfly @ さいたまスーパーアリーナ 1

今日明日とSuperflyを2日連続で満喫できるなんてなんと贅沢な週末でしょう!さらには2日ともアリーナ席! Superconnection(Superflyファンクラブ)最高です(*´∇`*) 初日は16時開場、17時30分開演。丁度開場1時間前にさいたま新都心駅に到着。

実は同じ日に同じさいたまスーパーアリーナ内で東京女子流のミニライブがあるという情報があって、一体どうなってるんだ?共演か?(^_^;) などと思ったりしたのですが、別入り口のコミュニティアリーナって所でやってるスノボの展示会内の特設ステージでした。開始から1時間が経過していてので、すでに握手会含め全予定終了。「スノーボード天国」でスノボーやウェアをみながら、今ころはスキーは流行んないんだなとしみじみ(^_^;)

さいたまスーパーアリーナ、それにしてもでけーっ!グッズ売り場もツアーの時に比べて格段にワイド。グッズ沢山あるからね・・・用心しないと破産しちゃう(笑)長い列を横目に今日は調査・探索だけして明日買うことにしました。余裕(笑)

開場時間が来て入場列へすすむ。アリーナは一階分低いWゲートからの入場でした。裏口っぽいところから入ったら直ぐに広大なアリーナがひらけた!そしてその広さにビビるw 今日はE1ブロック。正確に言うと全アリーナ席の後ろから4列目・・・(T_T) さらに着席してみてあまりのステージの遠さに涙目(;_:) 泣いていても仕方が無いので、場内を偵察。長ーい花道とその先にセンターステージがありました。あと明日の座席位置も確認。明日はC3。これはいいじゃん。これでちょっと勇気が出ました(^^) それにしても客席よく埋まりました。上の階までぎっしり!!

Funky Music, Funky Life-Superfly @ さいたまスーパーアリーナ 3

客電が落ち、流れてくるいつものCurtis Mayfield『Superfly』!湧き上がる手拍子。もうこの時点で鳥肌。1曲目からいきなりの『タマシイレボリューション』!!まさかの展開にあわてる。ノイジーなギターに合わせて舞い上がる特効のスモーク・・・志帆ちゃんは・・・・センターステージだぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!案の定出てくるところを見逃しました(^_^;) メインステージを見てた・・・(>_<)

志帆ちゃんの衣装はブラック。そしてステージ上を見て唖然!ものすごい人数!まずホーンセクションがいるではありませんか!ヤバーイ!!そしてコーラス、もう何人いるか認識不可能(^_^;) いきなりテンションMAXです、はい。「タマシイレボリューション~♪
そしてアルバムツアーでめっちゃかっこよかった『Fly To The Moon』へ。イントロからホーンセクションが炸裂!!さらに惜しげもなく『Wildflower』。挨拶MCのあと「青天の霹靂」こと『Ain't No Crybaby』。よしっ!いにしえ曲来たよ!!ホーンが入って音が超分厚い!イイネ!!ラストの「フワフワフー」が超気持ちいいっす!!

今回のアリーナツアーのタイトルは『Shout In The Rainbow!!』。命名のエピソードをMCで披露。先日の全国ツアーの一風景。ライブが終わり解体されていくステージのセットの様子を見て志帆ちゃんが思った事・・・ついさっきまであんなに熱く盛り上がっていた会場が今は何もなかったかのように静寂に包まれてる・・ライブっていわば一瞬の幻、そうまるで虹みたい・・・

新曲『愛をくらえ』。この曲は揺れていればいい曲。ここで少し冷静になってサポートメンバー確認。なんと総勢17名!「Superflyホーン」はトランペット×2(川崎太一朗さん、川上鉄平さん)トロンボーン(滝本尚史さん)サックス(武嶋聡さん)の4人。コーラス:虹のクワイアが8人(竹本健一さん、高城奈月子さん、塚本直さん、有坂美香さん、Luz fonte(ルース・フォンチ;岡田健次良さん)、Junear(ジュニア)さん、佐藤宏子さん、大日方治子(パルパル)さん)。そして前回ツアーと同じSuperflyバンド。ギター(八橋義幸さん、昼海幹音さん)、ドラム(松原“マツキチ”寛さん)、ベース(種子田健さん)、キーボード(SUNNYさん)。

ここらから3曲、スペシャルライブらしい選曲でした。Superflyのジ・アザーサイド、志帆ちゃんの優しい歌声に会場がすっぽり包まれました(*^_^*) 特に『春のまぼろし』は名曲の評判高い曲にも関わらず、Box Emotionツアーはチケット入手に失敗し行けなかったので、今回聴くのは初めて!包容力ある歌声にシビレました。『愛をこめて花束を』のイントロが流れるといつものように上がる歓声!一番を歌い終わったあとの拍手。そして曲終わりを待たないタイミングでの大拍手・・・やっぱり皆んなにとってもこの曲はスペシャルなんだね。自分にとってもSuperflyとの出会いの曲。ホントにあの時の衝撃は忘れられない。何度聴いても気持ちが揺り動かされる・・・(T_T) 志帆ちゃんの喉も絶好調。この世のものとは思えない、まさに神の声でした。

「花道を作るのが夢でした!ホントに幸せです」センターステージに虹のクワイアの8人とともに移動。ここからが今回のライブのハイライトでした。いつの間にか現れたピアノとコーラス隊の歌で『Hail Holy Queen』。知る人ぞ知る映画『天使にラブ・ソングを…』でもおなじみのゴスペルナンバーです。この曲、志帆ちゃんが中学生の時に全校生徒の前で唄ったことがあるそう。その時の気持ちよさが歌手としての原体験となっていて、いつかこの曲を大きなステージで歌いたかった!とか(^^) まわりのお客さんをみながらぐるぐると回りながらしゃべっている志帆ちゃんが可愛かったです(*^_^*) まさかのゴスペルですわ・・それがもうハイクオリティ極まりない!アカペラで始まってピアノが加わってアップテンポへ・・・丸いセンターステージを志帆ちゃんを入れた9人が歌いながら回るまわる。志帆ちゃんを完全に見失っておりましたが(^_^;) そしてピアノバックで歌詞ありの『あぁ』。途中から入ってくる分厚いコーラスにはもう鳥肌が立ちまくりでした!鳥になってしまうかと思った(笑)本当に今日はスペシャル of スペシャルだな・・・とどめは初期の名曲『I Remember』のアカペラバージョン・・・魂が震えました。何かが次々と押し寄せてくる。凄い。感動という言葉では安っぽすぎる・・・MCで声の持つ力はすごいって志帆ちゃんが言ってたけど、ホントにそれを実感した。今思い出してもいろんなものが込み上げてくる・・・このコーナーだけでもブルーレイにして次世代に残してください。是非お願いしますm(__)m

Funky Music, Funky Life-Superfly @ さいたまスーパーアリーナ 2

エンディングフレーズのリピートからバンドの演奏が加わって、志帆ちゃんはセンターステージ奈落へ。コーラス隊のアドリブフェイクと各楽器のソロの間にお着替えタイム。再登場した志帆ちゃんはなんとツアータイトルどおりのレインボーな衣装でした!!鮮やか!『Roll Over The Rainbow』から始まったアッパーチューン連発に、アカペラコーナーですっかり心をもっていかれる観衆(含む自分)はもうSuperflyのいうがまま!ひたすら踊り続けました(^o^)/『Rollin' Days』跳んだね、ひたすら跳んだ!!『Alright!!』叫んだね。叫んだ、声の限りに!! 始まるまでは明日にエネルギーセーブしようとか考えてたけど、遥か彼方に吹っ飛んでた。さらには『Free Planet』ではバンドメンバー紹介からなんと2人のギターバトル!これがもうヤバいーっ!!もはやレッドゾーン!限界超えるーーーっ。『Beep!!』ではコーラス隊がポリスマンダンス!「みんなぁ!まだまだ踊れるーーー?」『Dancing On The Fire』では、コーラス隊がポンポンを手にしてのダンス!!ここで女子流が乱入すればよかったのに(笑)いやはやエンターテイメント。素晴らしいです!!それにしてもこの曲は「ロック阿波踊り」だと思うぞ!同じアホなら踊らりゃなソンソン!!

あっという間にもうラスト?もう2時間経ってた( ゚д゚)「カモン、ベース!!」のお決まりの掛け声から『マニフェスト』。もう最高です。今最高に脂がのったSuperflyが唄う最高のセトリ。エンディングのためにためたシャウトはまさにロックの神が降臨してたわ!すごいわ・・

Funky Music, Funky Life-Superfly @ さいたまスーパーアリーナ 4

アンコール。志帆ちゃんはグッズTシャツ(確かミントカラー)に着替えて登場。ピアノのしっとりしたイントロから『My Best Of My Life』。ここで異変が・・・志帆ちゃんが・・・泣いてる?・・・あっ歌詞が飛んだ・・やっぱ泣いてる!何度もライブ見てきてますが、志帆ちゃんの涙は初めて見ました。スクリーンでみたらかなり涙が溢れてて・・・ほぼ号泣(T_T) こちらももらい泣き(T_T)
「2年前の武道館では緊張しすぎて思ったようなパフォーマンスができなかった。もっとできるのに、もっと体力があれば、もっといい歌がうたえるはずなののに・・・今日までずっとアリーナライブの事を考えてきた・・・こうやってステージに立てて本当にすごく幸せです・・・(T_T)」

「次はみんなで歌おう!OK?」『愛と感謝』ですよ『愛と感謝』。3年半前に喉がすり切れるほど歌わされたあの曲(^_^;) もちろんそらで歌えます。志帆「もう一回っ!」←カワイ(*^_^*)

今日も明日も 愛と感謝に生きよう   大切なものは忘れがちだけれど
愛しい人よ 最高の笑顔を ありがとう 大地を踏みしめて 共に歩こう

ラストの歌詞が「明日に架ける虹を 君と渡ろう」だったのも、ツアーにばっちりにくい演出だったね!いい曲(*^_^*)

ラストチューンは『Hi-Five』!ここでおなじみ銀テープが発射!(もちろんEブロックには遥か届かず・・・(^_^;) 「どうもありがとう!またアリーナ戻ってくるよ!明日もあるけどw」恒例の全員ジャンプで終了!「せーの!」約2時間半の興奮の坩堝でした。

Funky Music, Funky Life-Superfly @ さいたまスーパーアリーナ 5

一言、最高でした。トータル21曲、志帆ちゃんのパワフルなシャウトは一瞬のゆらぎもなく、ダイレクトにアリーナ対面の壁に突き刺さるような強烈なパワーでした!!今最高にはじけれるのはやっぱSuperflyだと言う事を再々再認識。汗だくです(^_^;)

でもなんだかんだとレポ書いてますが、実際はほとんど見えなかったんですよね。遠すぎて。センターステージに来てくれた時にかろうじて見える感じ。人の頭とかではなく距離の問題ね。かなりの確率で左右にあったスクリーンを見てたな。ゴスペルコーナー後にはセンターにもスクリーンが出てきてかなり救われた。
あと残念だったのがアリーナのスタッフ。ライブで唄ってる最中にも関わらず、うろうろ巡回。なにを見張ってるのか知らないけど、気になってステージに集中できない!。みんな立っているからっていいってもんじゃないでしょ。これこそ本末転倒、ホントやめてほしいヽ(`Д´)ノ

逆によかったのはさいたまスーパーアリーナの音。めちゃくちゃ広い会場かつ轟音ロック系にもかかわらず最高に良かった。歌声も、コーラスも、ホーンも、電気系楽器のバランスも絶妙で(ステージが見えなかった分)音に集中しステージに没頭できました(^o^) 視覚系はまぁ明日に期待です。