城南海ファンクラブ発足記念イベント @ みしょーれ奄美 | Funky Music, Funky Life

Funky Music, Funky Life

ああ素晴らしき音楽人生かな!!

2011年7月10日 城南海 オフィシャルファンクラブ「南海人"みなみんちゅ"」発足記念イベント @ みしょーれ奄美

祝!オフィシャルファンクラブ正式発足!!
7月1日に城南海ちゃんのファンクラブ「南海人"みなみんちゅ"」が正式に発足。それを記念したファンクラブ限定イベントに参加してきました!!

この日は夜に別のライブの予定が既に入っていたので、6月27日のこのイベントが発表された時は、「まずい・・・かぶっちゃったよ・・・」状態だったのですが、「昼の部」があるという朗報が!!抽選の運にも恵まれ無事参加できることとなりました(∩´∀`)∩

場所は・・・五反田の奄美料理専門店「みしょーれ奄美」。「みしょーれ」は奄美言葉で「召し上がれ!」という意味だそうです。もちろんお店はもちろん、奄美料理も初めて・・どんな料理が食べれるのかなと(そっちかい!)、とてもわくわくして当日を迎えました。

Funky Music, Funky Life-城南海 @ みしょーれ奄美 1

昨日に負けず劣らず暑い一日。「みしょーれ奄美」は五反田駅からすぐの小さめのビルの2階でした。13時半開場で10分くらい前に到着。もう店の前には人だかり。入り口には特に看板がありませんでしたが、南海ちゃんのパネルを持ってきている人がいて迷うことはありませんでした(^^) しばらくして整理番号順に入場。お店自体もとても庶民的な感じでキャパもそんなになく、参加者は30人位だったでしょうか。考えてみれば良く当たったものです。感謝!(^^)
急な階段を二階に登り、入り口でチケットをもぎってもらったら、なんと南海ちゃんが直々にお出迎え!!そして奄美観光大使の名刺を頂きました。「ああああ、こんにちは。ついにこの日が来ましたね!!」ととっさに言ったと思う(^_^;) 自分も名刺持っていって名刺交換したらよかったなぁ(笑)よく見たら名刺の裏には直筆メッセージが・・・これが本日最大の戦利品でした(^^)

Funky Music, Funky Life-城南海 @ みしょーれ奄美 8Funky Music, Funky Life-城南海 @ みしょーれ奄美 9

整理番号順で入場して好きな席に座るというシステム。くの字型のお店で奥が座敷席、手前がテーブル席。その「く」の曲がっているあたりにマイクがセッティングされていて、ここで歌うんだなとすぐに分かりました。自分は20番だったのでかなり後半だったのですが、なぜか一番近いテーブルの席がひとつぽつんと空いていたのでそこに座らせていただきました。みなさん奥ゆかしい人ばかり?同じテーブルの一番近い席には整理番号の1番の方がいて、その次に近い場所でしたよ。ここですべての運を使い果たしたわけですが・・・(笑)

BGMは城南海ナンバー。テーブルには本日の料理が書かれた紙とアンケート用紙。飲み物は自分が好きなのをオーダー。昼間っからシークァーサーサワーいかせていただきました(笑)すでに料理もでてきていたのですが・・・もう飲んでいいのかな・・・という時間が流れる。待ちかねたファンの方が乾杯を決行(笑)結局全体の乾杯はなく、だらだらと飲み食いが始まりました。せっかくのファンクラブ発足のお祝いなんだから、みんなと(南海ちゃんとも)乾杯したかったな・・・そのほうが周りの人とも少し打ち解けたかも。

司会のポニーキャニオンのセキネさんが登場。どちらかというと真面目な進行でしたが、そのほうがみなみんちゅらしいかな。「酒を飲んでいるわけではございません、日焼けです(笑)」

続いて城南海ちゃん登場。「本日は暑い中来てくださって、ありがっさまりょーた。」挨拶のあと一旦下がる。店長・・・ではなく沖縄出身の店員さん「けいちゃん」から今日の料理の説明がありました。ここぞとばかり食べまくり(笑)

Funky Music, Funky Life-城南海 @ みしょーれ奄美 3
スヌイ(左下)。もずく酢なんですが太い!!こんなの食べたことない!!トビンニャ(真ん中)。和名マガキ貝。奄美の海岸でよく取れるそうです。1個目くり抜くのに苦労しましたが、2個目、3個目と数をこなすうちに上達しました。ツキアゲ(右)。奄美のさつま揚げ。凄くさっぱり。ゴーヤチャンプルー(左奥)。パワーついたかな(^^)

$Funky Music, Funky Life-城南海 @ みしょーれ奄美 4
油ゾーメン。奄美の定番。凄く栄養たっぷりでヘルシーな感じで美味しかった。こちらもさっぱり。

Funky Music, Funky Life-城南海 @ みしょーれ奄美 5
鶏飯。めちゃ美味しかった!!奄美のおもてなし料理。お茶漬けみたいなんですね。全然想像と違った。具もいっぱい入ってて最高でした!また食べたいなぁ。

Funky Music, Funky Life-城南海 @ みしょーれ奄美 6
紅イモアイス。沖縄のブルーシールってアイス屋さん有名なんですよね。今日初めて知ったけど(^_^;)

Funky Music, Funky Life-城南海 @ みしょーれ奄美 2

さて飲み食いが進んだところで、いよいよ城南海ちゃん再登場!!ヤバっ!近っ!!距離にして2.5m位・・・!奄美蛇味線を手にウタアシビ開始です!!

詳しいみなみんちゅさんの力をちょっとお借りして、セットリスト、どん。
■セットリスト
1. 朝花節(あさばなぶし)
2. 行きゅんにゃ加那(いきゅんにゃかな)
3. よいすら節
4. ちんだら節
5. 国直米姉節(くんにょりよねあごぶし)
6. ワイド節
7. アイツムギ


『朝花節』はオープニングの場を清める歌だそう。「みなさん緊張してる?もっとリラックスしてくださいね(笑)」「有名な・・メジャーちゅーのかい?(笑)」加那というのは愛しい人。恋人だけはなくて、家族でも友達でもいいそうです。アルバムのタイトルにもなってますね。実は意味今日知りました(^_^;) 一生懸命に歌詞の意味を説明してくれている南海ちゃんをガン見(笑)奄美の北と南で歌い方が全然違うそうです。北は地形と同じなだらかなメロディで、南は逆に起伏が激しく裏声もとかもばんばん入ってくるとか。ちなみに南海ちゃんは名前のとおり南。知らないことばっかりでとても新鮮です(^^)
しっとりした曲に続いて、奄美太鼓(ちぢん)担当としてけいちゃん再登場。ちょっとにぎやかな曲へ・・・太鼓と「あーゆいゆい」というお囃しで盛り上がってきたところで、「誰か出てきて歌いませんか~!!」。なんという無茶振り!とおもったら、奥の席の関西・中部から遠征してきたという人たちが次々と名乗りを上げて唄ってました。すごっ!!南海ちゃんも蛇味線ひきながらとても楽しそうでした(*^_^*) 『国直米姉節』はチャリティイベントでやりましたね。「あらどっこいどっこい」です。最後はおなじみの『ワイド節』。闘牛の歌ですね。見事に南海ちゃんに煽られて手を挙げてみんなで踊りました!!あぁ酔いがまわる(笑)けいちゃんにも拍手!!

セキネさん再登場でお楽しみコーナーへ突入。鶏飯の話の時に丁度自分がいい感じで食べていたので、セキネさんにマイク向けられちゃいました。「めっちゃ美味しいです。初めて食べました!」ごく普通の回答やん・・・(>_<)

まずはイラストコーナー。入場後に書いた「南海ちゃんに描いて欲しいイラスト」アンケート用紙をひいて、出たテーマを南海ちゃんがその場で描くという企画(*^_^*) 一つ目は「自画像」、2つ目は「ハイビスカスと熱帯魚」。意外とさくさくとペンを走らせて短い時間でいい感じで仕上げてました。意外というのは失礼?もっと下手くそで皆んなでえーっとかいう趣向かと勝手に想像してました(^_^;)「眉毛は太いです!あったらいいなというホクロいれていいですか(笑)」なんか描きながら「ヒヒヒヒヒっ」って笑ってた(笑)

次はプレゼントコーナー。チケットの半券での抽選。たくさん賞品を用意してくれていてほとんど半分位の方がゲットしておられましたが・・・自分はないよ~!!座席で運を使い果たしたということよ~。賞品は覚えている範囲で、先程書いたイラスト×2、奄美おもしろグッズ(ハブの皮のお守り、奄美手帳他)、奄美カレーとすももジャム、2ショットチェキ撮影(数少ない女性が当選!)、南海ちゃんの声が録音された目覚まし時計・・・
「2011年手帳・・・後何ヶ月かな(笑)」「このカレー、正直・・・食べて・・・ません(笑)」目覚まし時計の声が止まらなくて、真っ赤になって恥ずかしがる南海ちゃんがとても可愛かったです「朝だよ!起きて!起きて!!」「私の声が嫌になったら消して使ってください(笑)」

ラストにもう一曲、『アイツムギ』。ただでさえヤバイ曲を、歌っている表情のすべてが手に取るように分かる距離で聴かされたりしたら・・・やはり一曲で心全て持っていかれてしまいました・・・感動 (T_T)//””””””パチパチ

最後に南海ちゃんの挨拶で締め。挨拶後、ファンの皆さんからプレゼント攻めにあってました(^^)

Funky Music, Funky Life-城南海 @ みしょーれ奄美 7

いやいや楽しかったですね。お腹イッパイだし(^^) 奄美の料理にお酒、そして南海ちゃんの歌と・・・なんと贅沢な日曜日の昼下がりでしょう・・・いろいろなイベントに参加してきましたけど、こんなにアットホームなイベントはいまだかつてなかったと言っても過言ではありません。場所が普通にライブハウスとかじゃなかったのがよかったのかなぁ。奄美に行ってみたくなったよ~!!
スタッフの皆さん、南海ちゃん、ありがっさまりょーた☆

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

追記:
1年半ぶり6枚目のシングルが9月7日にリリース決定。自分が城南海ちゃんを知ってから初めてのリリースになります。曲は先日のウタアシビ春で聴かせてくれた『兆し』。一青窈さん作詞、武部聡志さん作曲。この曲をステップにこれからもどんどん活躍の場を広げていって欲しいですね。この歌声をもっと多くの人にも伝えたいっ(キリッ) でも有名になってもみなみんちゅイベントは続けてね(*^_^*)

兆し/城南海

¥1,200
Amazon.co.jp