イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私の子供の頃の浜大津や!ハリ丸とミドリ丸や懐かしいわ!
この頃は学校が終わったら琵琶湖に直行や!
直行言うても学校から2~3分で琵琶湖やからなぁ
湖岸の「奥田釣り具店」にマイロッドを置いてあるから
ほんまに速攻や!低学年の時は、ボテ(タナゴ)釣ってたな。ほんまはモロコ釣りたいねんけど・・・。
腹減ったら焚き火してボテの塩焼きを食うてた(爆)いやいや結構これが食えるんやわ!

次は鯉釣りや!浮きでノベ竿やで!リールなんか持ってへんし~。いやこれがまたおもろい!
大人になってからも、このスタイルでやってたわ!ヘラ台組んで「日新」のエエ竿買てな。
当時のボロ竿で小学生が一本釣りでデカイ鯉掛けてみーなぁ!そらもうエライこっちゃで!!!
竿を立ててるだけで大仕事やで!

産経新聞か読売新聞の釣り大会で大人押しのけて3位とかなってた。
(優勝できひんところが俺っぽい)
賞品に味しめて!いろんな釣り大会に出まくったなぁ~!
賞を取りまくったわ!
自分の要らん賞品は大人の釣り友達に売りつけてたわ(爆)

そうこうしてるまにルアーやりだしたんやけど
始めは「ハス」やでハス!ケタバス言うてな!「バス」とちゃうで「ハス」や
これをスプーンとスピナーで釣るんや!琵琶湖の「ハス」ルアーのキモは雨なぁ!
それと雷魚なっ!小学校のうちにメーターオーバー上げてたわ!
田中釣具屋に魚拓貼ってもらって・・・めちゃ嬉しかったわ!
新聞にも載ったわ。

そしてバスや!これは心底はまった!そこらにルアーが売ってなかったから大変やった。
しばらくしてポパイが出来た!城陽やで!遠いし!バイクで行ってた(・・・)
今では大社長やけど「クリさんクリさん」言うて後を付いてまわったわ!
時には「どんぐり」とか言うて怒られたわ!店に置いてあったクリさんのパン勝手に食うたりとか・・・
お父さんの店の方を手伝わされたりとか。中学3年まではビッシリ通うたわ!バイクで????

昔の琵琶湖が良かったとか今の琵琶湖がどうとか・・・バス問題も・・・言いたい事は有るけど、
  今は声を大にして言う事は出来ない・・・。大人になった?色んな立場の中で生きている。
 地元民のバス問題は非常にナーバスな問題やから。

しかし琵琶湖、こんなにしてしもうて・・・。
上>浜大津港 52年位?
中>浜大津周辺 54年位?
下>埋立地 今のプリンスホテルの西側 44年位?


ファンキーオヤジのショアジギング HP http://www.geocities.jp/funkyoyaji5/index.html