昨日ある人物から電話があった。
先日、和歌山某一文字で出会った78歳の青年からだった。
78歳だから一般的には、おじいちゃんだが・・・。人生の大先輩だ。
その青年は、呑ませ釣り&投げサビキをやっていた。
「こんにちわ!釣れますか?」などのおきまりの台詞で話しかけて
しばらく釣りの話をしたのちに俺は自分の釣りをしていた。
しばらく時間がたち彼が休憩タイムに入ったのか俺の所へ来た。
彼「ルアーっておもろいんかぁ?」
俺「おもろいですよ!」
あれこれと会話を楽しむ・・・。
彼「ワシにも出来るかなぁ?」
俺「えっ?ジグですかぁ?」
彼「そうや!」
俺「・・・。」
彼「・・・。」
俺「やってみます?」俺は俺のタックルを渡した(めったに他人にさわらさない)
  実際にやってもらう・・・。
彼は、色々感想を言うと「ありがとう」と帰って行った。
そして
俺の名刺の電話番号に電話してきた。(メールは出来ない・・・。HPは、意味不明らしい)
彼「こないだおおきに!わし今釣具屋にいるんや~!」
俺「えっ?」まさか・・・。
彼「買うからアドバイスしてくれ!」
俺「本当ですか?店員いませんの?」
彼「店員に上手く言えんのや・・・」
たぶん店員もにわかに信じられんだろう・・・。
爺さんが「ショアジギングロッド」買いに来た・・・。
あの時、爺さんの目が輝いとったもんなぁ~俺も責任感じる・・・。
今度一緒に買いに行く事にした。大阪で爺さんとショッピングやぁ!
何度も「しんどいよ」と言うたで!

若いのに挑戦することを忘れた老人のような若者も居る!!
老人なのに挑戦する事を忘れない若者のような老人も居る!!
挑戦する事に年齢は、関係ない!