番組【レオザのブンセキ!!】の製作経緯の話。 | 篠田光亮 オフィシャルブログ 「~アメブロさんお世話になります~」 Powered by Ameba

番組【レオザのブンセキ!!】の製作経緯の話。

いよいよ #SDKプロデュース×Leo the footballによるサッカー分析官プロジェクト番組【レオザのブンセキ!!】がYouTubeでスタートしました!

現在は#2まで配信されてますが、全部で#11辺りまでかなと思っています。(現在まだ編集中なので)

おかげさまで番組も思っていた以上に好評でYouTubeのコメント欄も1つ1つ楽しく読ませてもらっています。ありがとうございます。



そんな今回は、この番組を作るに至った経緯などを話せたらと思います。


もともと父の影響でサッカーを小学1年から高校2年までやってきて、今でもサッカーの試合を観るのが好きなんですが、当時サッカーをやっていた頃は個人戦術やチーム戦術的な理解や教えがありませんでした。

小学生の頃は“楽しんでサッカーを”、中学、高校の時はポジションがDFだったのもあり“目の前の敵(マーカー)を倒せ”という感じで。

それが今では“現代フットボール”という名と共に戦術的観点などで多くの方が試合を観るようになり、自分の中でもチームや監督、試合の見方が変わりました。

そんな中でYouTubeなどでもサッカー番組やサッカー分析動画を観るようになりました。

サッカーキングさん、milkサッカーアカデミーさんなど色々と日々楽しく観させてもらっています。

そしてLeo the football TV。

レオザくんは元芸人さんというのもあり、戦術的な話に笑いを挟みながら伝えてくれる。

そんな番組を日々見続けている中で、

“この方は将来どんな風なイメージを持っているんだろう”

“彼がリアルな現場に挑戦している姿がいつか見てみたい”

と思っていたタイミングで、自分が普段主催しているトークイベントでお世話になっているスタッフさんから、

「篠田さん、サッカー好きですよね?昔から仲の良い友達でLeo the footballくんという名のYouTuberがいるんですけど。」

と言われました。

自分は、

「いや知ってるも何も昔から毎日番組観てますよ、普通に彼の1ファンですから」

と言うと、「え!じゃあ今から彼に電話します!」

という流れになり、気がついたら自分の主催しているイベントにゲストで出てくれる、という流れになったんです。

驚きました。

昔から日々観ていたYouTubeチャンネルの方がトークイベントに出てくれて一緒にサッカーの話が出来るなんて。

イベントは大成功、本当にとても楽しい時間でした。


そして別の日に紹介してくれたスタッフさんとレオザくんと自分の3人で打ち上げがてらご飯に行こう!という話になりました。




そのご飯会で、

“レオザくんがリアルな現場に出て、挑戦している姿が見てみたい”

という話をするために自分は《企画書を作ってレオザくんに伝えよう》と思い、ご飯会当日までに番組の企画書を作りました。それが、


サッカー分析官プロジェクト【レオザのブンセキ!!】




です。


ご飯会でレオザくんにその話をすると、

「実は自分もそろそろチャレンジしたいと思っていたんです!是非ともやってみたいです!」

と言ってくれて、そこから話し合いをして、今があります。

ある意味、僕にとっての1つの夢でもあった“Leo the footballがカメラの前を飛び出してリアルな現場に出て挑戦する”というのを彼は形にしてくれました。

彼には感謝しかありません。

まだまだ始まったばかり、これからどんなチームや企画が出てくるか分かりませんが、今は【レオザのブンセキ!!】を楽しみにしてくれている皆さんや今後少しでもサッカーに興味を持ってくれる人達が増えるよう、


まずは編集とスタジオ収録を頑張ります。



…長々お付き合いありがとうございました。

サッカー分析官プロジェクトYouTube番組【レオザのブンセキ!!】は毎週火曜日、夜21時に最新作がアップ予定です。




皆さん、是非ともご覧下さい!



#SDKプロデュース
篠田光亮