CONTROL VINYL | FUNKY☆池田のブログ

FUNKY☆池田のブログ

ファンキー池田/FUNK ON HIP/HIPHOP/R&B/DJ/京都・滋賀 (関西)/CLUB/Party/イベント/MIX CD

先日、scratch liveのコントロールヴァイナルを新調しました。
前のヤツはええ加減傷みが激しかったです。
でもめっちゃ気に入ってたんでなかなか別のヤツを使う気が起きませんでした。

新色の登場とか限定盤の再入荷とか気に入るのが出るのを期待して限界まで待ってたんですが、いよいよ限界が来たので泣く泣く交換です。



通常、付属のブラック以外にも…
FUNKY☆池田のブログ

色んな色がありますわな。
FUNKY☆池田のブログ

レッドが一番軽いって噂があります。
ホンマか嘘かは知りません。

これに少量生産の、

イエロー(ゴールド)
FUNKY☆池田のブログ

パープル
FUNKY☆池田のブログ

を加えたラインナップが定番でしょうか。


そういえば、
FUNKY☆池田のブログ
FUNKY☆池田のブログ

こんなんもありました。
タイミングよく手に入れた人が羨ましい。



上記以外だと、

まず、
アンオフィシャルのヴァイナルも沢山出てます。
そっちでは正規では出てない色や手に入りにくい色の盤が簡単に手に入ります。
派手なデザインの施されたヤツもあります。

ただアンオフィシャルの盤はブートなだけあってハッキリ言って質が悪いです。
あと、versionによっては対応してない場合もあるらしいです。
これは確認してないので分かりませんが。

まぁいずれにせよ機能性を重視するならやはり頼りない部分が多いです。


他に、片面だけにタイムコードが収録されてる仕様のハイブリッド盤と呼ばれるものがあります。
こちらは、おそらく今のところ全てSERATOオフィシャルのコラボで出ているので質は問題ないはずです。

レギュラーのモデルにはない特殊な色やデザインのシリーズが沢山リリースされてます。
ただし基本的には限定生産。

レーベル、アーティスト、雑誌等とのコラボがあったり…
FUNKY☆池田のブログ
FUNKY☆池田のブログ
FUNKY☆池田のブログ
FUNKY☆池田のブログ
FUNKY☆池田のブログ
FUNKY☆池田のブログ
FUNKY☆池田のブログ
FUNKY☆池田のブログ


片面にバトルブレイクが収録されてたり…
FUNKY☆池田のブログ
SHIBUYA BREAKSは軽いので人気があるそうです。

FUNKY☆池田のブログ
FUNKY☆池田のブログ
最近だとこれがすぐに売り切れそうですね。

とまぁより取り見取りです。



有名なシリーズをいくつかピックアップしてみましたが、あまり日本で流通してないモデルや非売品のカラーなんかを加えるともっともっと豊富なバリエーションがあるみたいです。
アナログと同じく、そういったレアな盤にはオークションで高値がついてたりします。


実際、使用するにあたってはどれも同じですし、自分にあった感触のものを探すのが何より大事だとは思いますが、
その日の服装や他の機材と色を合わせている人や、珍しいタイプのヴァイナルを使っている人がいると、「うぉっ!やるなぁ!」ってなりますよね。

選択肢が多い分、こういうところって結構そのDJの性格なんかが反映される部分やと思います。

せっかくやし自由が効くところではしっかり遊び心やこだわりを見せていきたいですね!