悪性リンパ腫の種類は、70種類以上あると言われてます。
そして、大きく分けて2つに分かれます。
ホジキンリンパ腫 と 非ホジキンリンパ腫
日本人は9割型非ホジキンリンパ腫だそうです。

非ホジキンリンパ腫も
「B細胞性」と「N/TK細胞性」があります。

さらに大きく分けて3つに分類されます。

低悪性(年単位で進行する)
中悪性(月単位で進行する)
高悪性(週単位で進行する)

病期も…A(Ⅰ期&Ⅱ期)…B(Ⅲ期&Ⅳ期)
横隔膜を境にどちらか片側にある場合は、A
          両側にある場合は、B

一言に悪性リンパ腫と言ってもその種類によって、当然…治療法も違ってきます。


私の胃カメラの生検結果

B細胞性低悪性のMALTリンパ腫でした。

同じMALTリンパ腫でも、胃に見つかった場合…
ピロリ菌が原因の事があるそうで…
その場合はピロリ菌の除菌をしてリンパ腫が消失する場合もあるそうなんですキョロキョロ

しかし…私は調べた結果…
残念な事にピロリ菌はいませんでしたネガティブ

そして胃だけに病変がある場合は、放射線治療で消えるんだそう。


そう…そこが問題なんですよ。

私は肺にも影があり生検しました。
もし…肺もリンパ腫ならば化学療法になります。
しかも、胃と肺だから…横隔膜挟んでるやんびっくり

病期はB…しかもⅣ期…

肺生検の結果が出るまで、生きた心地がしませんでした泣くうさぎ