こんにちは、フン子・妹です。

今年のお正月に宣言(?)しました、私の「月一(つきイチ)」シリーズ。今回は、「月に1回、神社に行く」です


今回やってきましたのは、津山市内にある「出雲大社 美作分院(いずもたいしゃ みまさかぶんいん)」です。

出雲大社は、ご存知の通り島根県にあります。その分院というのが、全国各地にあるそうなんですね。

実は、私の地元付近にもあったのです。こちらは、津山市の中心部近くにあり、大きな通りに面しています。私も、いつも前を通るときに「こんなところに、神社あるんだよな~」と思ってましたが、実はこれが出雲大社だとは、けっこう最近まで知らなかったのです


こちらの美作分院、立体的な2階構造になっており。1階部分は駐車場です。
photo:01



鳥居を車でくぐる、というのも、なんだか不思議な体験

階段を上る途中には、出雲大社に祀られている大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)別名、だいこくさまが。
photo:02


そして、因幡の白うさぎが。
photo:03


境内はそれほど広くないですが、すっきりとしていながら厳かで風格のある空間です。さすが神社。さすが出雲大社です。
photo:04


photo:05


お参りをして、あたりを見回すと、なんだかかわいい仲間たちがあちこちに。
photo:06


photo:07


ちなみに、境内から見下ろすと、こんな感じです。
photo:08



初詣とかは、きっと混み合うのでしょうね。こういう、なんでもないときにふらっと立ち寄ってみるのも、オススメです。

さてさて、来月はどこの神社に行こうかな~~

タグ: 出雲大社 美作分院 岡山 津山 日帰り ドライブ 神社