先日、山口の原発推進派の町長が当選した。
さっき、その町長がテレビの取材が答えていたがなんか自己中心で腹が立った!
町の財産状況で原発マネーに頼らざるえないことや国に翻弄されてきたことは3月11日の事故が起こるまえなら理解できる。
が、現在は事故の状況や周囲の海や農産物、人へ影響がこれだけ報道されるなか
『原発は必要悪ですね』
この町長に問いたい
原発で事故がおこった際は周辺自治体、風評被害者、その他避難を余儀なくされた方々への責任は中国電力や国だけの責任にしないか?
他の原発立地している県・町についてもいえることだが建設許可を出した自治体にも私は責任義務があると思う。
その対価で原発マネーを受け取っておきながら何か問題が起これば電力会社と国のせいにして逃げるなよと言いたい!
自分の町に一生懸命なのはわかるが原発事故後の日本の現状を見てほしい。
いまだに原発事故被害の復旧計画は『復旧するだろう』でしかない。
原発は何か起こった際の対処復旧のさせ方がわからないのに安全だといっている。
電力会社と国の理論は事故は起こらないから安全といっているだけで万が一のことは想定していない。
事故前だったらわからなくもないが今これだけの現実をみせられているのに・・・・・
壊したものを戻せない、責任をとれないのなら作るべきではないと思う。
日本が世界で大量のエネルギーを消費している国の一つであることを自覚して考えなおすいい機会じゃないんだろうか?