20年ほど前、職場にうつ症状になった同僚がいました。
当然、仕事がままならない状況です。
若い社員が「仕事出来ない先輩」と言って、それをバカにしていました。
私は彼の状況を説明して理解を求めました。
理解を求めた若い社員は「だったら、あのキ◯ガイをどうあつかえばいいのですか?!」との返答でした。
「答えなんかないわ!!簡単ちゃうねん!!ただ見捨てんなや!!、オレも見守るくらいしか出来へんねん!!」と自分より若い人に珍しく言葉を荒げました。
時が流れた今、彼に問いたい。
あなたの大切な人がそうなっても、そんな冷たい言葉を言い放てるのか?と。
ここからは笑い話です。
どう見ても、うつ症状に陥ったその同僚の当時の上司が彼に言葉を放ちました。
「どうした?もっと頑張れよ!」と。
それを聞いた私は頭を抱えました。
何故なら私の職場は医療機関を相手にしているからです。←ここが笑うところです。
しばらくして彼は職場を去りました。
いや全く笑えない話か。
許すことを大切にして生きてきたつもりですが、キ◯ガイ発言は今でも許すことが出来ません。
寛容であるべきか、そうでないか?といつも悩みます。
神や仏がウヤラマシイです。