先週は山形まるごとマラソンと南陽さやわかワインマラソンに参加してきました。
山形まるごとマラソンの会場に着くと冷や中さんをお見かけしました。
レース前の集中力を削がれてはいけないとガン無視を決め込もうと思いましたがすぐに気づかれてしまいました。
あーあ、集中出来へんやん。
そんなことを思っていたら、最近、ゲレンデ逆走マラソンで幻の珍獣扱いされているお口の変人さんに会ってしまいました。
無駄に賑やかな変人さんがそばに来たので、ますますレースに集中出来なくなってしまいました。
お調子者のY田氏がいないのがせめてもの救いです。(友情出演)
レース前は一人になりたいボクですが、笑顔で話しかけて下さるお二人を無下には出来ません。
うん、そやな。
ホンマですか?
あ、そうそう。
知ってる、知ってる、(何でも知ってますが。)
と終始、テキトーに相槌を打つ、いつものスタイルで接しました。
あ、これ、Y田氏と飲んでる時のスタイルや。(友情出演)
そんな中、冷や中さんから、私から疲れてるオーラが出てますよとツッコまれました。
でも、それは今日に始まったことではありません。
ボクはオギャーと産まれた瞬間から疲れてますから。
しかし、前泊はダメですね。
当日、車の運転がないため、お酒を飲み過ぎてレース当日はフラフラです。
一人だとやることありませんから、許して下さい。
寂しくなると、「今日、ボクの誕生日やねん、でも誰も祝ってくれへんねん。」と毎週のようにメールを送ってくるY田氏よりはタチが悪くないと思います。(友情出演)
レースは、何でも知ってるアテクシと、お口の変人さん、冷や中さんの三人で、グダグダと走りました。
沿道で応援しているみなさまに、感謝の言葉を捧げながら。
この日は地元の福島で鶴ヶ城ハーフマラソンが行なわれています。
それにも関わらず、毎年、山形まるごとマラソンに参加をこだわるのには理由があります。
このブログで知り合った桜さまとお会いしたいからです。
4年前から、沿道で応援して下さっていたのに、いつも私だけが気づいていなかったようです。
なんかセットが昭和の歌謡ショーみたい。
今年こそお会いしたいなと思う中、事前に桜さんとコミュニケーションがとれました。
今日もどこかで応援していますと。
今日もどこかでってデビルマンかいっ!!
ステーキなイントロですが、ドラムとパーカッションのもたつく感じは、この動画のせいでしょうか?(嫌いじゃないですけど。)
ついでですが、オルガンの入りとフルートのオブリガードがいいですね。
サプライズな出会いにワクワクしていましたが、お口の変人さんから、8kmあたりにいらっしゃることを聞いてしまったので、準備しての出会いになりました。
そのために私が、7km地点で、七三分けの角度を分度器で測っていたのは、言うまでもありません。
完全主義者で、すいません。
ちなみに見本はこの方です。
あれ、一九、二八?
そして、8km地点に来てみても、桜さまを見つけることが出来ません。
私のそばを走っていた変人さんが見つけて教えて下さったので、初めてお会いすることが出来ました。(今まで、ずっと私が気づいていなかっただけですが・・・)
私のそばを走っていた変人さんが見つけて教えて下さったので、初めてお会いすることが出来ました。(今まで、ずっと私が気づいていなかっただけですが・・・)
変人さんがいなければ、今年も気づかないまま通り過ぎてしまったかもしれません。
何故なら、エプロン姿の団地妻イメージでずっと探していたため、エプロン・・・、エプロン・・・、とエプロンばかりを探してしまっていたので認識出来なかったと思います。(エプロンフェチか?!)
お会いすることを渇望していたにも関わらず、そこでは一言しか交せませんでした。
お会いできた瞬間にお別れという、嬉しいやら寂しいやら複雑な気持ちです。
来年またお会いしましょうと心の中でつぶやきながらレースに戻りました。
ここから一気にモチベーションが低下します。
アキレス腱のお調子が悪く、まともに走ることが出来ません。
もう桜さんとお会いしたから、いつでもリタイアや!!みなさん、ごきげんよう、さようなら、と、お口の恋人さん伝えました。
すると彼は、桜さんは18kmあたりにも、いらっしゃることを私に伝えました。(何でも知ってるな~)
ならば、18kmまでは行かなければ。
そこに行かなければ、いつまでいつまでも桜さんが私を探してしまう。
1000年間、彼女は、そこで待ち続けた。
雨の日も、風の日も、雪の日も、スーパーの特売日も、いつまでも・・・
そして彼女は妖怪となってしまいました。
こんな悲しいストーリーを作りたくありません。
とりあえず、そこまで頑張ろうと自分を奮い立たせました。
うおーっ!!と雄叫びをあげ、あまりの筋肉の硬直により服がはだけてしまうほどです。
あ、間違えた。
こんな感じです。
とはいえ、アキレス腱の痛みがひどくなってきました。
タイムオーバーによる失格の可能性もでてきました。
お口の変人さんに、桜さまに会ったら、待っていても来ないかもしれないと伝えて下さいと言葉を託した後は、どんどん後ろに下がっていきました。
この状況で、また桜さまにお会いすることは、悲しき願いなのか?
つづく・・・