早いものでもう3月。

体調すぐれないのを言い訳にm(__)m

ざざっとまとめあせる


1/5 緩和ケア外来

今、使っているMSコンチンが便秘がひどいことから

貼るタイプにお試し変更。

 

1/6 訪問看護

初めての訪問看護。

初回なので説明等々。


1/11~1/19 入院

DC療法 2回目

やっぱり貧血が酷くて輸血を1パック1回。

インフルエンザ等々が怖いので早々に退院

ふらつきが酷くやっとの思いで家に帰る。

 

1/19 緩和ケア外来

母親に薬だけもらって来てもらう。

貼るタイプの麻薬がまったく身体に合わず

全身の倦怠感や吐き気もあったため1日でMSコンチンに戻した事

を伝えてMSコンチンを処方してもらう。

 

1/20 訪問看護

むくみがひどいことから足湯&マッサージをしてもらう


1/23 外来

かろうじて輸血しなくていい採血値

2回DC療法をしたので次回はCT検査して評価


1/25 漢方医院

便秘がひどく胃の調子も悪い事から処方変更

大建中湯

二陳湯

 

1/27 訪問看護

お腹の調子をみてもらい足湯&マッサージ


1/30 CT検査


2/1 緩和ケア外来

インフルエンザの予防注射をしていないので相談

今時期にやっての効果と抗がん剤治療している時の体力

を天秤にかけてどうかな?と

結局、手洗い、うがい、マスクで気をつけることに。


2/6 外来

2/6~入院治療予定だったのが鼻水&咳による風邪症状で延期

風邪なので抗生物質は処方されず。

鼻のかみすぎで左耳の聞こえが悪くぼーっとした感じ。

めまいも併発。

3日間だけだけど朝のみ尿が真っ赤に。

結局、落ち着いたのは2週間後。


CT検査の結果は肺は少し縮小。

他部分は維持なのでDC療法続行で。


2/13 外来

貧血が進み輸血。

外来時間が終了してしまい救急外来の待合室で輸血

 

2/20~3/3 入院

DC療法。

入院中、輸血2回と血小板の輸血1回。

結局、めまいと左耳の詰まり?は解決せず

入院中に耳鼻科に見てもらうことに。

水がたまっているらしく薬もらって様子見になりました。

めまいも徐々に軽くなっているので様子見。

前回、退院時期がちょっと早いと思ったので(体力無し)

今回は長めにお願いしておいた。


そして主治医から衝撃の一言が。

「骨髄異形成症候群かもしれないので骨髄検査やりましょう」

...

心強い味方のがん相談室の看護師さん呼んでもらって相談。

のちに主治医やグループの先生がちゃんと説明に来てくれた。

ここのところの貧血と白血球値が高い&血小板値が低すぎ

そして芽球というものが血液中に現れてきているそうで

抗がん剤や放射線治療をやった人に2次的副作用として

骨髄異形成症候群

になる人が居るんだそうだ。

昔は白血病一歩手前の状態と言われてたらしい。

要するに血液のがん一歩手前。

固形がんにプラスして血液のがん一歩手前かぁ。

めんどくさい。

って感じです汗


とにかく骨髄検査してみてから今後どうするかになります。

先生達言うところの

お腹のがんの方が悪さをする確率が高いから治療の優先順位は

今までどおり、DC療法で。

って事らしいけどどうなるかな~


3/8 外来

輸血する程ではないけどDC療法で下がった白血球が又高値

血小板も低値。

でも骨髄検査はできると言うのでお願いした。

左のお尻の腸骨という部分からの採取。

部分麻酔の皮下注射が一番痛かった...

血小板低いから血止まるかな~と心配だったけど

ちゃんと止まってくれたしそれほど出血しなかったから良かった。

結果は3/22です。


3/9 訪問看護

骨髄検査の疲れがどっと出たのかだるく

ソファーにずっと寝てて足のマッサージと弾性包帯で巻いてもらった。


3/9 ケースワーカーさん来訪

先日、友人に勧められたのもあり介護保険の申請を提出。

入院中に聞き取り調査?の方が来てくれたけど

要支援になるか要介護になるかはまだ未定。

ただその前に使えるものがあるんじゃないかと言うことで

ケースワーカーさんが来てくれました。

とりあえず、トイレ・お風呂・階段の手すりを付けられないか

お風呂の椅子手配・車椅子手配 等々

両親共々話をしました。


その他、障害年金の現況届けや車の免許更新とか

やることいっぱい


とりあえず、22日の骨髄検査の結果で今後が変わるので

どんなもんかなーと思ってます