長文ですまっくろくろすけ


7/19~21 入院 イリノテカン+シスプラチン

採血して入院

腫瘍内科専用の病棟は無いので脳神経外科の病棟へ。

20日にルートを無事に取ってくれて点滴も終了

腎臓に負担があるから量を測るために蓄尿しなくちゃならなくて

点滴しながら機械に入れたりするのが一苦労だった...あせる

1回トイレの床にぶちまけちゃって半泣きで看護師さんに伝えたら

「いいよ~大丈夫だから」って掃除から何から全部後始末やってくれて

女神様にみえました目ラブラブ

イリノテカンの副作用、点滴している時から水下痢

はこの時は一切無く逆に便秘。


次の日、退院して家に帰ってからはシスプラチンの副作用であろう

だるさ・味覚異常・しびれが酷くずっと寝たきり状態...

とにかくだるくて身体を起こすのが一苦労汗

食欲もあまりなくて脱水に気をつけながら寝る。

ひたすら眠りひたすら寝る。

今までの経験から1週間過ぎたら落ち着くかなと思ってたら

10日目位までそんな感じだったジブリ 千と千尋 かおなし

便秘は5日目に解消。

今考えると遅発性のイリノテカン副作用水下痢だったな。

とにかくしゃーしゃー おむつパッド必須。

ロペミン強いからあまり使いたくないなと思ってたけど

使わないとしゃーしゃーなので使う。止まる。

次の日もしゃーしゃーで使って止まる。

幸いその次の日はもう止まったので良かった音譜


8/3 外来&イリノテカン

本当は2週目にイリノテカン単剤で外来で点滴治療なんだけど

主治医が学会の為に翌週に延期に。

なので3週目のこの日、採血して診察して外来の化学療法室で治療。

この時もその場では副作用の水下痢にはならず

やっぱり4日後位にしゃーしゃーと。

単剤だったので少々のだるさはあるものの寝たきりにはならず。


8/8~10 CVポート挿入手術&イリノテカン

今まで断固拒否!?してきたCVポートを入れる決心をして入院。

ついでにイリノテカン単剤も入院中にやって退院しようと目論見ウフ

CVポート、入れるのしんどかったはぁ~

部分麻酔なので補助的にルート取って生理食塩水いれながら

手術するのだけれど心臓血管外科の先生がルート取れずガクリ

1回目左腕 2回目右手甲 3回目左腕 でようやく...

3回目の時なんてエコーで血管見ながら入れていたムンクの叫び

なので手術自体の前に30分位すったもんだして

部分麻酔かけられる頃にはもうぐったりしていた汗

部分麻酔もあまり効きが良くないのとチューブ入れるのに

首をぎゅーっと押さえて入れるから締められてる感じになり

苦しくて苦しくて(´;へ;`)

もう2度とやりたくないので大切にしなくては です。

手術自体は全部で2時間位で終わり病室へもどり安静に。

しばらくして麻酔が切れてから痛くて仕方なかった。

痛くなることを想定してなかったのか痛み止めとか処方されてなく。

早々に夜、オキシコドンを飲んで寝ました笑

次の日、イリノテカン単剤を点滴して終わったら退院。

この時も、投与時には何事もなく4日後に水下痢症状。


8/24 漢方医院

胃腸がとにかく悪いのとむくみもあるので処方してもらう。

この日はどうしても入院日と重なったので

診察後、急いで病院へ向かったDASH!

桃核承気湯エキス錠

六君子エキス顆粒


8/24~9/3 入院 イリノテカン+シスプラチン イリノテカン

夏休み的なお休みをもらったので1週間お休みしてからの入院。

前回、10日位辛かったのと暑さで自宅療養する自信が無く

長く入院させてもらった。

何か身体に異変があった時、病院まで1時間半位かかるので

入院させてもらった方が家族も自分も安心ドキドキ

主治医は入院は最低限派なので笑お願いする形でワラウ


採血してからの入院

次の日イリノテカン+シスプラチン

この時、初めて水下痢が投与終わり直後に来て

何もしていないのに何回もしゃーしゃー汗

げっそりした頃に主治医が診に来てくれてロペミン処方してくれた。

おしりも病院のやわらかトイレットペーパーじゃないからでかぶれるしあはは…。

(ウォシュレット使用後水滴拭きのみ使用)

次回はやわらかトイレットペーパー持参しようと決意うしし

次の日にはしゃーしゃーが嘘のように止まり心友がお見舞いに来てくれたラブラブ

前回の時に食欲なくて果物しか食べてないって言ってたの覚えてくれてて

果物持って来てくれたんだけどその後、本当に

果物だけ食べて過ごしてた時が2~3日あってね。助かったぁClover+゜

近所に住んでる母の友人も果物やゼリー持ってきてくれてぽけ~

ぐったりしてるからあまりお話とかできないんだけど

暑い中わざわざ来てくれてありがたかったなぁ音譜


入院中はだらだら過ごし、味覚異常と口内炎予備軍もあり

最後の方は昼食は断って売店で買うようにしてた。

身体はなんとか動いてたかな。

総じて入院してることの安心感があって良かったです。


ただ退院日にウキウキして病院近くでお昼ご飯を母親と食べてたら

体調悪くなり1時間ショッピングモールのトイレに篭り

あげくリバースしてタクシーで1時間以上かけて家に帰ったことが

私の中でトラウマになりましたアチャ*(Duffy)


9/7 CT撮影

せっかく苦労してCVポート入れてもらったのでそこから造影剤を

入れてもらおうと思ったら腕からでお願いされた汗

2回目で取れたから良かったけどさっ


9/9 鍼灸医院

普段はオキシコドンのおかげで肩こりとかも感じなくなってるけど

やっぱり全身硬くなってむくみもひどくなってる。

身体、ゆるめてもらって免疫力あがるように鍼。 


9/12 外来 イリノテカン

採血してからの診察とイリノテカン治療。

CTの結果は横ばい。変わりなし。

肝臓転移が何気にショックむっ

ただ、2クールやってマーカーも基準値内になったし

CTも変わりなしってことはやる価値とやる効果はある

と主治医が言ってくれてのでこのままあと4クールやる事にしました。

あと4クール乗り切らなくちゃだわ。

イリノテカン、この日おむつパッド持参で挑んだけど水下痢なし。

便秘になり5日後に遅発性水下痢になりしゃーしゃーでした。

前回、退院時にリバースした事を伝えたら吐き気どめを頂いた。

(ジプレキサ)


CT結果

多発肺転移

多発腹壁転移

多発リンパ節転移

肝転移

胆・膵・脾・副腎・骨 病変無し

胸腹水貯留無し


9/14 漢方医院

むくみ、吐き気、便秘と下痢を繰り返す、胃腸の調子

等々伝え処方変更

桃核承気湯エキス錠

半夏瀉心湯エキス細粒

五苓散料エキス細粒


2クール終わってようやく副作用の具合とかわかってきたので

事前事前に対処できるものはしていきたいな。

ただシスプラチンの身体へのダメージは大きいから

無理せずやっていかなくちゃ。

今のところ採血値、骨髄ちゃんが頑張ってくれているので治療出来ている。

ご飯、食べられる時は食べてよく眠る。

やっぱりこれが一番大事だと思う。

味覚異常には漢方医院でもらってるうがい薬ネオステリングリーン

を使ってます。はみがき粉代わりにも使用。


そして今週1週間は通常より多くお休みもらいました。

11月に心友の結婚式があるので万全な状態で出席したいです

と主治医に伝えたら「うん!!よし!!行きましょう!!」

と言ってくれたので行くよっ教会

今までで一番、腫瘍の状態が良くないから先々の事とか

まったく考えられなかったんだけどね

これで2ヶ月先を考えられるようになったありがとう


自分のことがバタバタしてて書かなかったんだけど

いや、書けなかったがホントノトコロだけど

だってどんな言葉伝えようとその人の悲しみや痛みには届かない。

でもね。思ってるし、寄り添っていきたいなと思ってます。

タカポンさんの奥様。

初めてお写真で拝見した笑顔は想像していたとおりの愛らしい方でした。

そして1回だけだけど診察前の待合室で

パン屋さんやってますってお話したお友達。

ご冥福をお祈り申し上げます。心から。こころから。


次回入院は9/26~の予定です青い鳥