無事昨日出産しました!

私、生きてます(笑)

母子共にいまのところ無事です!




計画帝王切開レポート、

というか


まさに備忘録。

忘れないうちに書きます。


今回は文字だらけで、メンタル的にマイナスな文章になってしまってる部分もあるので

嫌な人はここで引き返してください!!!!







12:50病室を出る



ストレッチャー(ベッド)に横になり、手術室へ



手術台へ移動。

横向きで背中を丸め、

背中に消毒3回。

局所麻酔をちくっとうってから

腰椎麻酔。ぶすっとおされる。ぐぐっと。ぐいっと。



麻酔きいたかの確認

冷たいものをあてて効きを確認

効きすぎてるくらいだから大丈夫とのこと。



手術、始まる。



電気メスか?


こげくさい

すごい上の方切られてる感じがした

実際の傷は怖くてまだ見てない




ぐっとおされるかんじ

あ、この感じ覚えてる。

1人目のときも、ぐっとおされてる感じからの赤ちゃんだったな、、と思う。



13時37分赤ちゃん出る

産声聞く、めっちゃ泣いてる!



その後も続く地獄の手術タイム


その間赤ちゃんを顔の横に

写真撮ってくれる

元気なお姫様、女の子ですよと言われる。

あぁ予定通り女の子!!と思う。


 

その後

1時間〜1時間半くらい?

わからない

意識がある分地獄。

その間、胎盤出る。


ガーゼ、やらなんとか、など必要なものを指示する様子は聞こえる。



ずっと掃除機のようなもので何か吸われてる。



辛いから寝に入ろうとするが、無理。

ちょいちょい確認で話しかけられる。


生き地獄ってこんな感じか、、と思う。


早く終わらないか願いつづける。


『人間の体はうまくできてるよね。』

と先生方が話してる。


あぁ、よい方向なんだなと思う。



どうでもいいけど、私の後ろでは見守る?医師がずーっと関係ないカルシウムの話をしている。



内容は耳にも入ってこないが、延々カルシウムがどつうのこうの話をしているようだった。


私多分手術中でイライラしてるからそんなことも気になる。

まぁ何かの先生なんだろう。



朦朧としながらも早く終われ終われと祈り続けて、


ようやく終了!!!!!



長かった!!




思い返せば1人目の時は研修医と手取り足取りやってたっぽく(そのときは会話から察した)、終わらなすぎて苦しくて死ぬかと思うくらいだったので

今回の方がまだよかったのかもしれない。



今回は高リスクだったのもあり、ベテランが手際良くやってくれたのかな。




でももう二度とやりたくない(笑)


これで最後の帝王切開手術、、と頭の中で繰り返して耐えた。

手術はされてて、良いもんじゃない。



辛かった。



3人目の予定はないので、これで最後の出産。




ほんとに女って大変。

男(旦那)にも経験してほしい。。



もちろん経膣分娩も大変だろうけど


私は帝王切開しか経験ないので比較はできない。



ただ、どっちにしろ決して楽なもんじゃない。



昨日やってリアルな意見。



赤ちゃん産まれてほんとに嬉しいけど

それだけじゃない。




術後の翌日の今もまだ痛い。

まだベッドから立ててない、立てない。




昨日の夜中から痛みが強く、痛み止めの点滴を何度もしてもらっても痛い。

それまでは眠れてたからよかったけど、目が覚めてしまってからは痛みでただ横になって安静にしていることすらできない。



ゴロゴロ体制かえてね、といわれるけど

痛すぎてゴロゴロできない。

冷や汗びっしょり。



夜中3時頃ナースコールで痛いと伝えると、痛み止めが空っぽだったとのこと。



その後また痛み止め点滴をしてもらい、

3時間後くらいにはまた痛い。


またしてもらう。



とにかく術後の子宮収縮剤?がはいってる点滴中はどうしても子宮が痛くなるみたいで。

2人目だと後陣痛もひどいとか?



仕方ないし、いずれ終わるけど


とにかく痛い!!!!



先程ロキソニンを処方してもらったので

すぐ飲みました。





昨日は旦那が帰宅後、


実の姉が面会に来てくれて、

助産師さんが赤ちゃんを病室に連れてきてくれたけど、

心のなかではそれどころじゃないのに。。って思っていた。



術後はそっとしといてほしい。。

もちろんおめでとうの気持ちで来てくれた姉にはそんなこと言わないけど。



会話するのすら苦しかった。

助産師さんは私の腕の中に赤ちゃんを置いてくれた。

可愛いし、嬉しいけど

早くこの時間が終わってほしかった。

とにかく私は痛みと疲れ、大量の冷や汗だった。



15分と決まっている面会時間に救われた。

短いようで、このときは長かった。



この時に姉が写真撮ったのを送ってもらって、今朝初めてちゃんと赤ちゃんの顔を確認した。


昨日見たは見たけど、横にいただけできちんと対面できてない。さみしい。



今日中にはちゃんと娘に会えるかな。たのしみ!



ちょっとぐちゃぐちゃでひどい備忘録ですが。


リアルな感想。



でも、もちろん

無事出産できてよかった!!!!


ってことです。



はやく私が元気になって、お世話したいです。


ただ、今は術後の痛みと苦しさでメンタルが弱ってるんだと思います。



ちなみに悪露は出てます!

多分、子宮にバルーンとか管も入れてないです!

(先生がきてそんな話をしてた気がする)

(痛み苦しんでいたので記憶があいまい)


このまま順調に回復することを祈ります。



では、またー!




娘はとってもかわいいです❤️(姉撮影)