最近YouTube ▷『ロザンの楽屋』を

永遠見ているのですが飛び出すハート

なかよしおじさん2人組を見て

何がおもろいねん!?

ってみんな思ってるでしょ偏見ゲラゲラあせる


いっぺん見てみてウシシ

マジでめちゃくちゃ仲良しあっちゃう

めちゃくちゃおもろいから笑い泣き

ちゃう言うたけど仲良しはホンマやでチュー


はぃということで今回のお題は

本音と建前

皆さんどうですかはてなマーク


本音派ですか?

それとも

建前派ですか?


僕はtweet💬に書いてるように

本音と建前って

ついていい嘘とあかん嘘に

似てるなぁ〜って

思ってて


例えば

『これ可愛いでしょ!!

って聞かれた時に

『えっそーかな!?

って本音で答えるより

『あぁ〜確かに...でも

こっちの方が可愛いんとちゃう??

って言う建前があった方が

なんか嫌な感じしなくない!

この場合

“あぁ〜確かに”

ついていい嘘

に当たるわけで...建前とついていい嘘

これってなんか比例してるような

そんな気せーへん!?


建前と本音を上手く使い分ける

これって大事やと思うねんな

ほんで

菅さんがゆうてた


建前でやんわり断ってるのに

グイグイ来る奴


僕の勝手な考えですよ

偏見でしかないのかもしれませんが

例として

告白の場合

付き合ってくださいって言われて

『ごめん他に好きな人がおる』

『今は仕事に集中したい』など

お二人の話でも出てきた内容ですが

そんな時グイグイ来る奴は

『絶対私のこと好きなはずやのに!

なんで?』

って思ってるから突っ込んでくる

そんな気がするんですよ

やないと聞かないでしょ

そんなグイグイ笑い

だから

『ありがとう...気持ちは嬉しい

でも

今は付き合えない』

って言う建前

この場合

“ありがとう...気持ちは嬉しい”

が建前そしてついていい嘘で

“今は付き合えない”

が本音やん

この本音と建前を

どうやって組み合わせるかよね

ほんで

やっぱついていい嘘って

建前と類似点あるよね!!


みんなはどう思います!?ピリピリ


この2人の中入って

第三者として話聞いて

たま〜に意見したいね爆笑