3/4
小西VS高市についてのむねりん日記↓
2023-03-04 18:31:28
テーマ:ムネオ日記
昨日の参院予算委員会で、立憲民主党の小西洋之議員が2日公表した放送法に関する総務省作成の内部文書について当時の総務大臣であった高市経済安全保障担当大臣は「捏造」だとキッパリ言い、捏造でなかった場合、閣僚や議員を辞職するかと小西氏に問われ、「結構」と分りやすい答弁をされた。
これほどハッキリものを言うからには、高市大臣の答弁が正しいと受け止めるのが普通ではないか。
よく政治家のやり取りを役人がメモを取るが、それが正確に出来ている文書であるとは限らない。
私の例でも平成14年の国会で、外務省職員(名前を覚えている)がメモを取り「鈴木宗男は北方領土よりも経済優先だ」と話した文書が一人歩きした。
私は「羅臼では領土よりも経済、生活が懸かっている漁業が大事だという思いがある」と言う主旨のことを言ったのに「羅臼」を取って私を批判、排除する動きに繋がったことがあった。
そのことからしても文書を作った者の思い込み、意図的、恣意的な頭づくりで作られると意味合いが全く違ってくる。
小西議員はこれまでも思い込みで発言し、国会で指摘されたことがある。
同じことの繰り返しにならなければと他人事ながら国会の権威、品格は守ってほしいと思う次第だ。
~後略~
…コニタンに品格を求めるなんて無理無理(笑)
↓これについてひらけ日本さんの見解
5
鈴木先生
「文書」を公表した衆院議員の小西洋之氏は相手方に進退を迫ったわけですから本人にその気がなくとも政治生命を賭けることになるんだろうと思います。もし捏造ということが判明すればケジメをつけていただき、連帯責任により、小西氏の行動を容認した立憲民主党執行部も進退を問われます。真偽の程は分かりませんが、仮に捏造だった場合、偽メール問題(2006年)などの前例から泉代表の体制を維持することはおよそ不可能です。一方、3月23日告示・4月9日投開票の奈良県知事選をめぐり、擁立作業を主導する高市早苗氏が批判にさらされているとの報道があり、どうもネガティブ・キャンペーンの一環という感触もしないでもない。ただ、どう転んでも国政を揺るがすスキャンダルになります。
2022年版報道自由度ランキングは180の国・地域のうち、日本は順位を4つ下げて71位でした。特に問題視されるのが「文書」で羅列されていたようなメディアへの圧力ですが、一般論として、自主規制する側の職業倫理は語られていないように思います。テレビ局が好き放題に番組を編成しても身柄拘束されないのが現代の日本です。「政府の宣伝機関」に堕ちているのだとすれば、視聴者がそのことを資本主義の枠内で向き合えばよいのだと思います。これは2017年度の流行語大賞『忖度』にも言えることですが、職員が組織の意向を推し測るメカニズムを国際基準から「圧力」や「弾圧」とは呼べません。OECDで最低レベルの報道の自由度に分類されるのは虐げられた結果ではなくメディアの自己保身であるということはハッキリしてます。
~後略・抜粋終わり~
日本のメディアはもはや何がしたいのか分からんレベル
理由はどうあれ、偏向しまくって安倍さんや中川さんを苦しめた連中は地獄へ堕ちろ
↓別の方のコメントに同感
1
立憲の小西議員は、高市大臣に議員辞職まで迫ったわけですから、もしも小西議員の方が間違っていた場合、小西議員が議員辞職をすべきではないでしょうか?
あの人は、いつも大袈裟な言い回しで事を荒立てますが、国会議員は有権者から選ばれ国会にいるわけで、安易に議員辞職など求めて良いのか?甚だ疑問ですね。
さだ2023-03-04 20:39:06
↑ほんと、その通り
国民が選んだ議員を何を勝手にやめさせようとしてんだよ、クイズ男が。
お前が真っ先にやめるべきだろ!
…って思うけども、そんな事より高市さんはこんなくだらん挑発に乗るなよ…と思った…。
むねりんコメント欄では感心してる人もいるけど、自分は小西なんかをまともに相手にするなよ…って思うし、気安く「辞職します!」とか言うなよって思う…。
お前ら国民に選ばれたって自覚無さすぎるだろう…。1票は1人なんだって事を忘れてんじゃないの。パフォーマンス合戦は呆れる。
いつまでも国会で学級会ごっこすんなって言いたくなる議員ばっかり。
ガーシーが非難されてるけど、「お前おらん方がマシ」って議員はいっぱいおるし、れいわに至っては国会で活動家みたいな事ばっかやってて、ガーシーよりよっぽど悪質だわ。
大石や山本の顔を見るのすら嫌悪する。