夏休み中はリビングの壁に小学校の夏休み期間中の日にちを書いた紙を貼り、1日1枚ずつ剥がしていきました。長女に夏休みの長さ、残り日数を目に見えるようにしたかったからです。その紙に旅行やお出かけの予定も書き込んだので親のわたしにも、時間がかかる宿題が出来るのは意外に日にちがないことが意識できて良かったです
あと1枚の紙に宿題を全部書きだして(何ページから何ページという曖昧な形ではなくページ数分の数を横に書きました)、そして終わったら×印をつけていきました。
寝る前のオーディオブックタイムはジーナフォードさんの寝ない子のためのテクニックのひとつです。
日が長くなるにつれてこどもたちが寝ないでいつまでも遊んでいるようになってきたので取り入れてみました。始めのうちは図書館で借りてきた昔話のCDなどを流していたのですが、その後NHK for schoolに入っているおはなしのくににハマりました![]()
スピーカーから音だけで聞いているのですが、さすが名優さんとNHKの音響
映像のない世界はすごく心地良くて、わたしもこどもたちも毎晩わくわくしながら聞いています。昔の人の聞く力・想像力ってこういうところで鍛えられたのかな~。
次女や長男は聞いている最中に寝落ちしてしまうことも。
長女はもうひとりで眠れるようになったので起きていても部屋を出て行けます。楽ちんになりました。![]()
長女作![]()
夏休みに入るまでは長い夏をどう凌いでいくかすごく気が重かったのですが、長女がいてくれたおかげで長男はわたしと、次女は長女とという感じに仲良く遊べたし、次女はわたしの言うことは聞かなくても長女の言うことには素直に従うので楽ができたし
、朝の散歩があったおかげで夫とこどもたちはいつも以上に一緒にいられみんなが楽しい充実した毎日を過ごすことができました![]()
![]()
そして。


